Oculus Quest用、その場で足を動かすだけで、VRゲーム内で移動できるシューズ Cybershoes(サイバーシューズ)

スポンサーリンク

Pic1.jpg
Cybershoes (サイバーシューズ)は、その場で足を動かすだけでVRゲーム内で移動できるシューズです。

使い方

VRゲーム内で移動する場合、実際に移動して遊ぶ方法があります(ルームスケールVR)。実際に自分の体で移動するので臨場感が増します。
ですが、VRゴーグルをつけたままだと前が見えず、どこかにぶつかってしまう危険性があります。
Pic2.jpg
それが、このCybershoes (サイバーシューズ)ならば、足を動かすだけでVRゲーム内を自由に動き回ることができるのです。
Pic2
このシューズを足に装着して動かせば、椅子に座ったままで、VRゲーム内で自由に移動することができます。
Pic4
使い方は簡単です。このシューズのレシーバーをOculus Questに装着します。
Pic5.jpg
シューズをベルトで足に固定します。日本だと上履きになりますね。
Pic6.jpg
VRゲームを楽しくプレイすることができます。
Pic7
では仕組みです。このシューズの裏側にはローラーがついているので、床をこすらずに足を動かすことができます。足の動きは、シューズに取り付けられたBluetoothを介してレシーバーに伝えられます。
Pic8.jpg
このレシーバーには、ロボットや自動車に使われるのと同じ3軸の慣性計測装置が取り付けられています。シューズから送信された現実の動作のデータを、この装置がゲーム内での動きに変換します。そのため、ゲーム内で自由に動けるのです。
この装置は、Oculus Quest、Oculus Quest 2、及びSteamVRに対応しています。
Pic9.jpg
これがあれば、VRゲームがもっと楽しくなりますね。

まとめ

お値段は$299+送料$129で、$428 (約44,200円)です。
2021/1/1まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/cybershoes/cybershoes-for-oculus-quest

コメント