2015年版、Kickstarterで盛り上がっているジャンルとは?

スポンサーリンク

KickstarterとIndiegogoにはいろいろなプロジェクトが掲載されていますが、どんなジャンルが盛り上がっているでしょうか? テクノロジーとプロダクトデザインの二つのカテゴリからまとめました。

ドローン

ドローン(無人機)は頻繁に掲載されています。どんどん新しいものが出てきて、値段もかなり下がりました。Kickstarter/Indiegogoで最も熱い分野ではないでしょうか。
ZANO1
ZANO(ザノ)
こちらは自動追尾+カメラ撮影で2万円台のものです。
bionic1
Bionic Bird(バイオニックバード)
ヘリや飛行機だけでなく、鳥のように羽ばたくドローンも登場しました。

ペット

ペット関連グッズもよく載っています。動物を飼っている人が結構いるからでしょうか。
clever
CleverPet(クレバーペット)
こちらは飼い犬を自動で教育してくれる装置です。忙しい飼い主に代わって犬をしつけてくれます。
これもロボット化時代の波なのでしょうか。パブロフの犬みたいですが……。
Mousr 1
Mousr(マウサー)
こちらは猫にロボットネズミを狩らせるグッズです。
猫の獲物を狩る習性を発揮させて、運動不足を解消させちゃうよ! というものです。狩りができないというストレスも減るかもしれません。

カメラ

カメラグッズもいろいろなものが出てきました。
CarryOnJib5
CarryOn Jib(キャリーオン・ジブ)
クレーンにカメラをつけて、高いところから撮影できるグッズです。アマチュア個人でクレーン撮影ができる時代になるとは…。
MIOPS1
MIOPS(マイオプス)
弾丸が芋を壊す、ちょうどその瞬間にシャッターを切る道具です。水面を叩く瞬間や稲妻が光る瞬間なども撮ることができます。

自転車

自転車が世界的に流行しているからか、いろいろなグッズが出ています。
patchnride3
patchnride(パッチライド)
タイヤの中に「つぎあて」を打ち込んで、パンクを修理する道具です。短時間で修理できることが特徴です。

まとめ

このほか、3万円台の3Dプリンターも話題になっていました。次は何が熱いジャンルになるのか目が離せません。

コメント