TRPGの高低差マップを簡単実現。テーブルの上に置いて使うボードゲーム用テーブル AdapTableTop(アダプテーブルトップ)

スポンサーリンク

pic1.jpg
AdapTableTop(アダプテーブルトップ)は、テーブルの上に置く台です。TRPGとボードゲーム用のグッズです。

使い方

みんなで集まってTRPG(会話で進めるRPG)やボードゲームをすると、何か飲んだり食べたりしたくなります。しかし飲み物や食べ物で盤や各種パーツが汚れてしまうと困ります。 画像出典:Flikr
pic10.jpg
そこで役立つのが、このAdapTableTopです。テーブルの上におくために作られたテーブルです。
pic2.jpg
TRPGのマップやボードゲームのパーツは、AdapTableTopの上に置きます。飲み物や食べ物はそのままテーブルに置きます。こうすることで万が一飲み物が倒れても、TRPGやボードゲームのパーツは汚れずに済みます。食べ物がこぼれて油で汚れるというようなことも起こりません。
pic3.jpg
このAdapTableTopがおもしろいのは、形を自在に組み替えられるモジュール構造になっていることです。
長方形だけでなく、不定形で作ることができます。二段重ね、三段重ねなどもできてしまいます。
pic4
ボードゲームの場合は長方形以外は不要です。このモジュール構造が役に立つのは、テーブルトークRPGです。
マップで高低差を作りたい。たとえば丘であったり、あるいはダンジョンであったりです。こういう場合にAdapTableTopを使えば、いとも簡単に実現できてしまいます。
もちろんTRPGは会話で進めるので、そもそもマップなどなくてもゲームの中で高低差は作り出せます。ただこういうのがあればより楽しいんじゃないか、というものです。一目で状況が分りますしね。
pic5.jpg
足の高さも調整できるようになっています。テーブルの上に別のテーブルを置くという性質上、人によって高さが過剰になりやすいです。そこを調整できるように高さを3段階に調整できます。
pic7.jpg
足は好きな位置にはめ込めます。
pic8.jpg
テーブルの板同士もジョイントで結合するようになっています。ちょっと持ち上げたぐらいでは崩れません。テーブルの上で移動させるときに便利です。
pic6.jpg

まとめ

お値段は、スタンダードエディションが€49+送料51で、€100です。重量が4.3kgあるので送料がかなり高くなっています。
2020/6/6まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/gamestartedizioni/next-level-tabletop-a-raised-modular-system-for-boardgames

コメント