たった3.3×2.8cm、テーブルタップに刺してもぶつからないUSB-C電源アダプター SlimQ (スリムキュー)

スポンサーリンク

Pic1.jpg
SlimQ (スリムキュー)は、小型のACアダプターです。USB-Cで電源を出力して、ノートパソコンやスマートフォンなどを充電できます。

使い方

従来のACアダプターは、大きい物ばかりでした。
Pic2.jpg
このSlimQ (スリムキュー)は、全長65mm、幅33mm、厚さ28mmの超小型サイズにもかかわらず、大型と同等の性能を発揮するのです。
Pic3.png
使い方は、従来のものと変わりありません。コンセントに差して使います。
Pic4.jpg
ボディがスリムなおかげで、電源タップに差すとき、すぐ隣に差してもアダプター同士がぶつかることはありません。
Pic8.jpg
このアダプターには、給電ポートが2つあります。従来のUSB Type-Aは18Wですが、USB Type-Cのほうは、従来の大型ACアダプターと同様に65Wで給電することができます。
Pic5.jpg
USB Type-CがあるPCにはUSB Type-Cから給電しますが、オプションのケーブルを使うことで、下記のようなACアダプター専用端子から給電するノートPCにも対応することができます。
Pic6.jpg
では仕組みです。このアダプターの半導体は、GaN (窒化ガリウム)という素材でできています。この素材を使った半導体は、従来のシリコン製をはるかに上回る性能を発揮することができます。
そのため、従来のACアダプターに比べてはるかに小型にすることができたのです。
Pic7.jpg
これなら旅行に持っていくのも楽ですね。

まとめ

お値段は$39+送料$8で、$47 (約5000円)です。
2019/9/28まで支援受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/slimq-world-s-first-smallest-65w-gan-adapter#/

コメント