自動で追尾してビデオ撮影してくれるドローン(無人ヘリ) ZANO(ザノ)

スポンサーリンク

ZANO1
ZANO(ザノ)は、自動で追尾してビデオ撮影してくれるドローン(無人ヘリ)です。
今までもいくつかドローンがありましたが、小型だけど自動追尾つき、というところが今回のポイントです。また赤外線センサーで障害物も自動回避します。ドローンもどんどん進化していきますね。

使い方

手のひらから離陸します。
ZANO4
離陸しました!
ZANO5
あとは自動で付いてきてくれます。(逆光で見づらいですが)
ZANO6
帰投指示を出すと、自動で戻ってきます。
ZANO7
マウンテンバイクで走り回ったところが空中撮影されています。こんな写真が個人でとれるというのも、すごい時代です。
ZANO8
アウトドアだけではありません。例えばみんなで集まって写真を撮りたいというとき・・
ZANO9
空中から集合写真が撮れちゃいます。
ZANO10
動画はこちら。冒頭からデモが始まります。

操作

操作はスマホから行います。AndroidとiOSに対応しています。接続はWifiです。
ドローンの高度を指定すれば、その高度を維持してます。あとは勝手にスマホの位置についてきます。
ZANO2
自動追尾だけでなく、手動操縦で位置を変えることもできます。ラジコンですね。
ZANO3

仕様

・面積: 6.5cm x 6.5 cm
・重さ: 55g
・カメラ: 5Mピクセル
・センサー: 赤外線(障害物用)、ソナー、気圧計(高度調整用)
・飛行時間: 10-15分 (天気に依存)
・最高速度: 40km/h
障害物を自動回避する機能もあるとのことですが、実演している動画はなかったです。

関連記事

空中撮影が可能、約2万円のポケットに入る小型ドローン Anura(アヌーラ)
こちらも小型の4翼ドローンです。カメラもついておりZANOと非常に近いですが、自動追尾はありません。その分、ZANOの方が高いです。

まとめ

自動追尾、自動回避というのが楽でいいですね。こんなのが個人で買えるようになるとは・・。物欲を刺激されますw
お値段は£139+送料£10で、£149(27,600円)です。(最終的な送料はもう少し高くなるのではと思います)
2014/1/9まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/torquing/zano-autonomous-intelligent-swarming-nano-drone

コメント