カメラのフィルターを片手ワンタッチで付け外し。一瞬でフィルターありなしを切り替え | Alter RFS(オルターRFS)

スポンサーリンク

Alter RFS1.jpg
RFSは、カメラのフィルターを片手ワンタッチで付け外しするグッズです。

使い方

カメラで風景を撮る場合、フィルターをつけたくなる場合があります。例えば長い時間シャッターを開放するが、色が白飛びしないようにNDフィルターをつけたい、といった場合です。
ただフィルターは適材適所なので、外したくなる場合もやはりあります。
Alter RFS5.jpg
そこでワンタッチでレンズからフィルターを外せるようにするのが、このRFSです。ラピッドフィルターシステムの略です。
Alter RFS3.jpg
こちらがRFSをカメラに装着した状態です。フィルターがレンズについています。この状態から…
Alter RFS6.jpg
片手ワンタッチでフィルターを外すことができました。
Alter RFS7.jpg
当然ながら、普通に手でフィルターを着脱するよりも格段に速いです。下の画像で、左側が通常の方法でレンズにフィルターをつける場合、右側が今回のRFSです。
Alter RFS8.jpg
右側のRFSの方は一瞬で作業が終わりました。
Alter RFS9.jpg
RFSではレンズとフィルターが蝶つがいによって接続されています。ここで生まれる疑問は、蝶つがいの部分がすぐに壊れて役に立たなくなるのでは?ではないでしょうか。
この点も対策されており、非常に頑丈に作られています。フィルター部分だけ手に持ってカメラを宙づりにしても落下していません。もちろんこの状態で真横から何かにぶつければ壊れますが、開閉ぐらいではそうそう簡単に壊れなくなっています。
Alter RFS11.jpg
このプロジェクトでは、RFSとRFS+の二種類のモデルが用意されています。
Alter RFS2.jpg
RFSの方は、レンズの大きさとフィルターの大きさが同一です。RFS+の方は、レンズとフィルターので異なるサイズになっており、アダプターとしても使えます。
Alter RFS4.jpg
サイズはカメラとフィルターに合ったものが選択できます。
Alter RFS12.jpg
RFSは磁石でフィルターとレンズ部分がくっつくようになっています。不用意に開かないようにある程度固定できます。
Alter RFS10.jpg

まとめ

お値段はプラスではないRFS版が$63+送料$10で、$73(約7,900円)です。
2019/6/6まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/alterrfs/alter-rapid-filter-system

コメント