Nintendo Switchで縦画面ゲームを快適に遊ぶグリップ | Flip Grip(フリップグリップ)

スポンサーリンク

Flip1.jpg
Flip Grip(フリップグリップ)は、Nintendo Switchで縦画面ゲームを快適に遊ぶグリップです。

使い方

Nintendo Switchは、携帯ゲーム機にもなる据え置きゲーム機です。そのSwitchで昔のアーケードゲームを遊びたい・・。しかしレトロアーケードゲームの中には画面が縦置きになっているものがあります。
Flip2.jpg
一方でSwitchのコントローラーは本体両横についています。このためSwitchで縦置きのゲームを遊ぼうとすると、画面の中で使われない表示領域が出てきます。どうせ遊ぶなら画面の面積を最大限生かしたいところです。
Flip10.jpg
そこで作られたのが、このFlip Grip(フリップグリップ)です。このグリップにSwitchを・・・
Flip4.png
縦向きに差し込みます。
Flip18.jpg
これで画面は縦向きになりましたが、一方でFlip Gripは両横にコントローラーを固定できるようになっています。
Flip3.png
これで縦画面、横コントローラーが実現できました。縦画面のゲームでも、画面を最大限活用できます。
Flip17.jpg
ギャラガ、パックマン、アーケード版ドルアーガの塔など、縦画面ゲームを存分に楽しめるようになります。
Flip19.jpg
Flip Gripは、本来のSwitchではふさいでない本体の上部下部をふさいでいます。しかしSDカードスロットなどはふさがないように配置が考慮されています。
Flip11.jpg
またピッタリとSwitch本体と密着させるのではなく、意図的に隙間が作ってあります。これにより熱がこもることを防いでいます。
Flip13.jpg
実際にゼルダの伝説 ブルスオブザワイルドなどの重いゲームを動かして温度測定した結果、大きな差は見られなかったと開発元は言っています。
Flip14.jpg
またFlip GripをつけたままSDカードなどはさせますが、電源アダプターは接続できません。これも過熱防止に役立っています。
Flip15.jpg

まとめ

お値段は$12+送料$3で、$15(約1,600円)です。
2018/7/10まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/fangamer/flip-grip/description

コメント