箱庭の中で雨が振る。日没や雷も見られるテラリウム | SmartTerra(スマートテラ)

スポンサーリンク

SmartTerra1.jpg
SmartTerra(スマートテラ)は、雨が降り、日没や雷のような効果を見ることができるテラリウムです。

使い方

アクアリウム、すなわち水槽は、水の中の環境を再現しようというものです。 画像出典: Wikipedia
Amaterske_akvarium.jpg
一方でテラリウムは、陸上の環境をケースの中に再現しようというものです。家の中における植物園、という感じでしょうか。 画像出典: Wikipedia
577px-Regenwaldterrarium.jpg
今回のSmartTerra(スマートテラ)も、テラリウムの一種です。砂利を敷き詰めたり、植物を植えたりして、箱庭環境を見て楽しむものです。
SmartTerra2.jpg
しかしSmartTerraは通常のテラウリムと大きく違う点があります。それは雨が降ることです。テラウリム自体は家の中に置くわけですから、普通なら雨は降りません。テラリウム内に自分で水やりすることになります。
一方でSmartTerraは自動で雨が降って水やりしてくれます。雨が降っている動画はこちら。(サイズ8M)
SmartTerra13.jpg
SmartTerraはアクリル製の透明ケースです。デフォルトの状態だと空っぽです。
SmartTerra25.jpg
ここに自分の好きなようにテラリウムを構築していきます。砂利や土を敷いたり、植物を植えたりしていきます。雨が降るので水はけがよい土壌のほうがよいと思われます。
SmartTerra20.jpg
一通り整えた様子がこちら。
SmartTerra21.jpg
出来上がったら水を下部のトレイに入れます。
SmartTerra22.jpg
すると自動で雨が降ってきます。
SmartTerra23.jpg
降った雨はもう一度トレイに溜まり再利用されます。トレイの水はポンプで上部に持ち上げられ、そこから雨として降ってきます。
SmartTerra27.jpg
さらに雨だけでなく、雷のような効果もあります。
SmartTerra14.jpg
一瞬だけ光って明るくなりました。本物の雷ではなく、音と光で雷のように感じられるようにしています。スピーカーも内蔵しており、スマホと接続して好きな音楽を鳴らすこともできます。
SmartTerra15.jpg
雨だけでなく、日の出や日没も再現する機能があります。薄明るい状態から・・・
SmartTerra11.jpg
徐々に暗くなっていきました。
SmartTerra12.jpg
天井部分にはLEDがついており、植物に光をやれるようになっています。
SmartTerra4.jpg
SmartTerraは、天気が変わったり、日の出日の入りがある箱庭を、家の中で鑑賞しようというインテリアです。
SmartTerra16.jpg
専用スマートフォンアプリが付属しており、アプリからは雨を降らせる時間を指定できます。テラリウム内の温度、湿度もアプリから見ることができます。
SmartTerra28.jpg

まとめ

お値段は$299+送料$100で、$329(約35,000円)です。
2018/3/17まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/416958328/smartterra-a-smart-terrarium-with-customizable-env

コメント