移動手段としての電動ローラースケート。縦横30cm、重さ5.4kgと軽量でコンパクト | Blizwheel(ブリッツホイール)

スポンサーリンク

Blizwheel1.jpg
Blizwheel(ブリッツホイール)は、移動手段として作られた電動ローラースケートです。
縦横30cm、重さ5.4kgと軽量でコンパクトになっており、電車などでも持ち運ぶことができます。

使い方

バッテリーなどの発達により、今はガソリン車以外のいろいろな乗り物があります。しかしどれも多かれ少なかれかさばります。
Blizwheel8.jpg
そこで極限まで小型化した乗り物が、このBlizwheel(ブリッツホイール)です。人力のローラースケートのようにも見えますが、実は電動です。
Blizwheel9.jpg
電動なので、立っているだけでスイスイと進むことができます。速度はUrban版が時速16km、Pro版が時速24kmです。
Blizwheel15.jpg
両足のパーツを重ね合わせてたたむと、とてもコンパクトになります。
Blizwheel10.jpg
専用バッグに入れると、縦横30cmです。
Blizwheel21.jpg
電車で持ち運ぶことも簡単です。重さは両足合わせて5.4kg(Urban版)、5.8kg(Pro版)と、リュックに入れて運べるレベルの重さです。
これを活かして通勤に使うのはどうか?と開発元は言っています。ホビー用途ではなく、移動手段としての使い方です。
ただし日本の道路交通法では、車道や歩道といった道路を走ることはできないです。現行法だと原付扱いになるので、バックミラーやナンバープレートなども必要になります。立法時点では当然こういった乗り物はなかったので、仕方のないところですね。
Blizwheel6.jpg
Blizwheelは小さいので、目的地に着いたら引き出しにしまっておくようなこともできます。
Blizwheel13.jpg
アクセルはリモコンを使って行います。
Blizwheel5.jpg
スティック部分を倒すことで加速することができます。
Blizwheel16.jpg
操作方法はもう一つ用意されています。こちらは今までにない方法です。この腕時計状のものを腕に巻いて使います。
Blizwheel4.jpg
さらに指の部分にバンドをはめます。指の動きでアクセルのコントロールをします。
Blizwheel18.jpg
指を曲げるとアクセルがかかって加速します。面白い操作方法ですね。
ただこの方法だと、思わず手を握ってしまったときに加速なり減速なりをしてしまうので、リスクがあるのではないかという気がします。スティックなりレバーなりを動かす方式のほうがいいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。
Blizwheel17.jpg
満充電から移動できる距離は、Urban版が16km、Pro版が24kmです。
Blizwheel20.jpg

まとめ

お値段は$399+$40で、$439(約49,600円)です。片方の足に一つずつモーターを搭載するUrban版です。
モーターが片足のみのLite版もあります。
2017/11/8まで支援受付中です。

コメント

  1. 運動音痴 より:

    以前のRocketskates同様に(というか、それ以上に)
    自宅~駅 は足に履き 駅でリュックサックにしまって 下車駅でまた足に履き・・・というような使いかたをするというコンセプトですね。
    新興住宅地の奥の方の家で駅が遠い とか 駅から坂道を登った先にある大学でしかも構内が広くて起伏がある(大学はこんな立地が珍しくない) なんてのが苦にならなくなります(坂道でもアクセル一つで動くのが電動の良い所。特に肥満メタボの人は助かる)…なんてことを考えていたら、
    >ただし日本の道路交通法では、車道や歩道といった道路を走ることはできないです。現行法だと原付扱いになるので、バックミラーやナンバープレートなども必要になります。立法時点では当然こういった乗り物はなかったので、仕方のないところですね。
    この構造だとバックミラーやナンバープレートならつけることができたとしても車輪に急ブレーキを掛けると前に倒れるのでブレーキを付けることが出来ず、ブレーキがないのが致命的で保安基準を満たすことが出来ません=道路では使えません。急停止できないのでは危なすぎます。
    言われてみれば当たり前だし、この製品はあくまでもアメリカ国内向けなのだから文句を言うわけにもいかないです。が、このことに気づかず買ってしまった人は泣きます(大文句/クレームの山 くらいならまだマシな方で 道路で乗り回して事故が起こってとなると販売元も矢面に立たされる…なんてことになる)。
    このことはもっとうまく説明する必要があるでしょう。