単なる紙飛行機をスマホで操作して、アクロバットまでさせるグッズ | POWERUP DART(パワーアップダート)

スポンサーリンク

POWERUPDART1.jpg
POWERUP DART(パワーアップダート)は、単なる紙飛行機をスマホで操作して、さらにアクロバットまでさせるグッズです。
開発元はイスラエルです。

使い方

まず紙飛行機を用意します。紙は折りたためるものならば何でも構いません。
POWERUPDART15.jpg
作った紙飛行機に、POWERUP DART(パワーアップダート)を取り付けます。先端のコントローラー、シャフト、後部プロペラのセットです。これで準備完了です。
POWERUPDART16.jpg
出来上がった紙飛行機を手で飛ばして離陸させます。
POWERUPDART17.jpg
普通の紙飛行機と違い、プロペラの推力で遠くまで飛んでいきました。しかしそれだけではなく・・・
POWERUPDART18.jpg
機首を上げて、垂直に近い急上昇までしています。失速して墜落したりせず、安定して飛んでいます。
POWERUP DARTは、このように紙飛行機改造キットになっています。
POWERUPDART19.jpg
今回のPOWERUP DARTは、先代のPOWERUPの改良型です。これ以前にも、POWERUP 1.0と2.0というものがありました。これらは非常に単純で、プロペラが回ってひたすら直進するだけです。一度飛ばすと30秒間ひたすらまっすぐに飛び続けます。
POWERUPDART21.jpg
POWERUP 1.0と2.0は、これはこれで面白いグッズでした。しかし作者は友人から「これをラジコンにできるのかい?」と言われました。
POWERUPDART20.jpg
いやいや、やってやろうじゃないか。そうしてできたのがPOWERUP 3.0です。スマホアプリを使って紙飛行機を操縦できるというグッズです。
POWERUPDART22.jpg
しかし今度は「紙飛行機にカメラを積んで、リアルタイムで見たりするなんてことはできないだろう!!」と言われてしまいました。重さを考えなければできますが、なかなかに難しい要求です。なにせ紙なので、あまりに重くなると翼が荷重に耐えきれません。
POWERUPDART23.jpg
それでもやってしまったのが、POWERUP FPVです。先端にカメラを搭載し、スマホアプリで紙飛行機の上から景色を見ることができます。
POWERUPDART24.jpg
紙飛行機から見た景色という、普通では見られない映像を見ることができるようになりました。
POWERUPDART25.jpg
しかしさらに要求がエスカレートしました。「紙飛行機に宙返りさせたり、錐もみ飛行機させたりなんてことはできないだろう?」というのが今回の挑戦です。
POWERUPDART26.jpg
「その挑戦、受けた!!」
そうして生まれたのが、今回のPOWERUP DARTです。今回はカメラは搭載していません。その代わり複雑なアクロバット飛行ができるようになっています。
POWERUPDART27.jpg
背面宙返り飛行や・・・
POWERUPDART30.jpg
上を向きながら、進行方向は横方向、なおかつクルクル回転するし、というとても複雑な操縦までしています。人間が乗ってたら一瞬で目が回りそうです。
プロペラの推力重量比(重さと推進力の比率)が、前回の1:1から2:1になったことで、このような曲芸飛行ができるようになったとのことです。
POWERUPDART28.jpg
それ以外にもいろいろなパターンが例として挙がっています。宙返りして上昇するインメルマンターンも載っています。
POWERUPDART14.jpg
動画はこちら。1:18当たりから実際に飛ばしている場面が入っています。

スマホとの接続はBluetoothで行います。
POWERUPDART8.jpg
スマホを傾けると、それに合わせてラダーが動くという直感的な操作になっています。
POWERUPDART10.jpg
離陸は手で投げることもできますが、離着陸用の車輪をつけることもできるようになつています。
POWERUPDART6.jpg

まとめ

お値段は$32+送料$8で、$40(約4,400円)です。離着陸用の車輪付きバージョンです。車輪などのないバージョンもあります。
2017/10/18まで支援受付中です。

コメント