自動で撮影対象に向く機能がついた、カメラスタビライザー | Rigiet(リジエット)

スポンサーリンク

Rigiet1.jpg
Rigiet(リジエット)は、カメラスタビライザーです。撮影対象のトラッキング、パノラマ撮影などいろいろな機能がついています。

使い方

スマホを使えば簡単に動画撮影することができます。しかし手で持って撮影すると、どうしてもブレてしまいます。
Rigiet6.jpg
そこで使われるのが、カメラスタビライザーです。直接スマホを手で持たず、スタビライザーにスマホをはめ込んで持ちます。
Rigiet2.jpg
スタビライザーを使うことで、階段のような上り下りする場面でも、あまりぶれずに動画を撮影することができます。
Rigiet7.jpg
手の位置が左から・・
Rigiet9.jpg
右に変わっても、スマホの位置は変わりません。ただこれ自体はRigiet(リジエット)に限ったことではなく、スタビライザーの一般的な機能です。
Rigiet10.jpg
しかしスタビライザーの機種によりますが、手の位置が変わったときにスマホが回転してしまうことがあります。
下の写真ではスマホが横向きになっていますが・・
Rigiet11.jpg
腕の向きが変わると、スマホが縦置きになってしまいました。動画を撮影しているときに向きが変わると困ります。
Rigiet12.jpg
Rigietの場合、腕の向きにかかわらず、スマホの向きは常に一定に保たれます。
Rigiet23.jpg
腕を下に向けてスマホを吊り下げるように持っています。この場合でもスマホの向きは変わっていません。
Rigiet24.jpg
走っている場面を撮影中に腕の向きを・・・
Rigiet25.jpg
下に向けて違うアングルが撮影していますが、スマホの向きは変わっておらず、安定して動画を撮ることができました。
Rigiet26.jpg
スケボーのジャンプする場面のような、変わったアングルで撮りたい場合にも役立ちます。
Rigiet5.jpg
Rigietの取っ手の部分にはコントローラーがついています。
Rigiet3.jpg
スタビライザーのボタンを操作するだけで、ズームイン、ズームアウトができます。スタビライザーを持ちながらスマホを操作するのは面倒なので、便利な機能です。Rigietの専用アプリが用意されていて、アプリとRigietの間で通信することにより実現しています。
Rigiet14.jpg
自動でカメラを動かしてくれる、トラッキングモードも付いています。専用アプリの画面で、追跡したい対象をドラッグして囲みます。
Rigiet17.jpg
すると犬の動きに合わせて・・・
Rigiet15.jpg
カメラの向きが自動で変わりました。先ほどのズームの例とは逆に、アプリ側からRidietへ向けて指示が送られています。
Rigiet16.jpg
スマホを横方向に自動で回転させて撮影するパノラマモードも付いています。
Rigiet19.jpg
自動的に横方向に・・・
Rigiet21.jpg
カメラを回転させてくれます。
Rigiet20.jpg
これにより横180度から330度の、横に見渡せる画像を撮ることができます。ジャイロセンサー内蔵のスマホなら手動でも撮ることができますが、機械で回転させたほうが安定するのでよりきれいな画像になります。
Rigiet22.jpg
さらにタイムラプス動画(早送りで撮ったように見える動画)撮影機能も付いています。
Rigiet18.jpg
スマホだけでなく、オプションのアダプターでGoPro(頑丈な動画カメラ)にも対応しています。
Rigiet8.jpg

まとめ

お値段は$159(約18,000円)です。送料無料です。
2017/5/30まで支援受付中です。

コメント