スマホ盗難防止。自分だけはポケットから簡単に取り出せる小型ロック | C-Safe (シーセーフ)

スポンサーリンク

Pic1.jpg
C-Safe (シーセーフ)は、スマホの盗難を防ぐことができる小型ロックです。開発元はスウェーデンです。

使い方

スマホは、ポケットやカバンに入れて持ち歩きますが、スリの被害にあったり、カバンから抜け落ちてしまう危険があります。
Pic2.jpg
単にカバンから抜け落ちただけならともかく、盗まれてしまってはどうしようもありません。スリ被害は、世界中で後を絶ちません。開発元によれば、1日あたり40万件、1年だと1億4千6百万件もの被害が報告されているとのことです。
ただこれは世界全体での話なので、都市ごとに見ると・・・
Pic3.jpg
スリ被害が多い都市のワーストランキングです。首位のバルセロナを始め、マドリッドやローマ、パリなど観光都市が上位を占めています。確かに筆者もローマでスリに遭遇したことがあります。気が付いたので防げましたが。日本ではこんなに多くないと思いますが・・。
このC-Safe (シーセーフ)は、そうした危険を防ごうというものです。
Pic4.jpg
使い方は簡単です。スマホに、付属の両面テープでストッパーをつけます。
Pic5.jpg
ストッパーに本体のオス型をセットします。
Pic6.jpg
スマホをポケットに入れ、本体のメス型をポケットの外側からセットします。生地を挟み込むようにロックするので、生地を痛めることはありません。これで準備完了です。
Pic7.jpg
普通にスマホをポケットに入れるだけでロックがかかります。ただ引っ張っただけでは出てきません。
Pic8.jpg
出すときは、あらかじめ設定した角度で押し込みます
Pic9.jpg
そうするとロックが外れ、スマホを取り出すことができるのです。
Pic10.jpg
本体には磁石が入っており、ストッパーを磁力でロックしています。特定の角度で押し込むことで青い部分がスライドし、ストッパーが磁石から外れるので、ロックを解除することができるのです。
Pic11.jpg
他人が取り出すときは、特定の角度で押してからひっぱりだすというのが分からないので、ひっかかります。
Pic12.jpg
自分が取り出すときは、押してから引っ張るというのが分かっているので、簡単に取り出せます。鍵などがいらないというところが特徴です。
Pic13.jpg

まとめ

お値段はSEK75+送料SEK45で、SEK120(約1400円)です。
2017/5/5まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/327344659/c-safetm-mobile-pocket-lock-goodbye-pickpockets-an-0

コメント