レトロ風デジカメHolga、商品がまともに動作しないと支援者からクレームに

スポンサーリンク

Holga1.jpg
Holga Digitalというレトロデザイン風デジカメのプロジェクトが、2015年8月Kickstarterに登場しました。昔、香港ではやったHolgaというカメラのデザインを、色使いをポップにしてデジタルカメラにしたものです。
Kickstarterで約2600万円集めました。しかしその後、実際に製品を受け取った人からは、まともに動作していないという苦情がKickstarterのコメント欄に寄せられています。

コメント欄には、以下のように書いている人がいます。

Worst paperweight ever! You sacks of shit need to refund my god damn money! Still waiting on a functional product
今までの中で最悪の文鎮だ! くそったれな開発元は私の貴重なお金を返還する必要がある! 動作する製品を依然として待っている。

別の人のコメントもあります。

I have received a NON WORKING camera.
「動作しない」カメラを受け取りました。

一応動作したが、まともに動いていないというコメントがあります。シャッターのこと以外にも、具体的に何が動かなかったのか、撮影できた場合でも期待したクオリティでなかったことが細かく書かれています。

using it for months now and it´s crap…
the only one who can make photos with it is me… if you click the shutter sometimes it works sometimes not…
数か月使ったが、ゴミだった。
写真を撮ることができたのは私だけのようだ。シャッターを押すと、動くときもあるし、動かないときもある。

また、そもそも届いていないと書いている人もいます。

I have not received the goods.
製品が届いていません。

一方で、受け取って動作していると書いている人も、一応はいます。

Just received my artist pack, the camera is working fine for me.
Artist Packを受け取りました。自分の分に関しては、カメラはちゃんと動いています。

まったく出荷しなかったというわけではないが、配送と製品のクオリティにきわめて重大な問題があった、ということになります。
開発元からの更新情報は、2016年12月9日を最後に途絶えています。
Holga2.jpg
もし配送だけの問題なら、ここからでも復活する可能性はあります。10か月音沙汰のなかったDisplioというプロジェクトが、突然届いたという経験が筆者はあります。
しかし配送ではなく製品の質の問題は、かなり厳しいです。現状の品質は、コメントを読む限り絶望的です。
かといって再度製造するとコストがかかりますが、その分のお金はどこから調達するのかが問題になります。
https://www.kickstarter.com/projects/2098439381/holga-digital-restyle-the-retro-vintage-into-new-c/updates

コメント