花瓶のようにスタイリッシュ。でも植木鉢のように種から栽培できるグッズ | Botanium(ボタニウム)

スポンサーリンク

botanium1.jpg
Botanium(ボタニウム)は、一見すると花瓶のように見えます。しかし花瓶のように花を一時的に刺しておくだけでなく、水耕栽培で種から植物を育てられます。簡単に言えば植木鉢みたいな感じです。
スウェーデンのストックホルムで開発されました。

使い方

キットには、電源プラグと栄養剤、ボタニウム本体、そして土替わりになる水耕栽培用の培地が入っています。
botanium2.jpg
通常の土を使う場合に比べ、水耕栽培の培地には害虫がつきにくい、水分調節が簡単、ビタミン配合量が多く植物の成長が速い、植木鉢が汚れにくいなどのたくさんのメリットがあります。植物を安全かつ効率的に育てることができます。
botanium14.jpg
Botaniumを使うには、まずタンクの中に水を注ぎ、
botanium3.jpg
栄養剤を入れ、
botanium4.jpg
培地を入れます。
botanium5.jpg
種を入れ、
botanium6.jpg
Botaniumの電源をつなげば、
botanium7.jpg
Botaniumの穴から自動的に水が出るようになります。
botanium8.jpg
底のタンクの水を吸い上げて植物に給水するという仕組みです。
botanium9.jpg
電気ランプの光、太陽光のどちらでも育てられます。
botanium10.jpg
ハーブやチリ、トマト、イチゴなどいろいろな植物を育てることができます。それぞれの植物の育て方を書いたユーザーガイドも付属します。
botanium11.jpg
シンプルでスタイリッシュなデザインで、花瓶のようにお部屋のインテリアとしてもぴったりです。ここがいちばんいいところじゃないでしょうか。植木鉢とは違った感覚です。
botanium12.jpg
色はAsh Grey、White Smoke、Laurel Greenの3種類です。
botanium13.jpg
全自動なので、植物を枯らしてしまうことがなく安心ですね(まったく空にならならければ)。こまめな水やりを忘れて気が付いたら枯れてしまった・・なんてことを防げます。

まとめ

お値段は539スウェーデンクローナ + 送料100スウェーデンクローナで、計639スウェーデンクローナ(約8,200円)です。
2017/2/18まで支援受付中でしたが、約1400万円集まり目標額に到達しました。
https://www.kickstarter.com/projects/158584247/botanium-grow-edible-greens-fast-and-effortlessly
現在はIndiegogoで随時受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/botanium-grow-edible-greens-fast-effortlessly#/

コメント