紙の上なのに、CGみたいなグラデーションで塗れる油性ペン | カメレオンペン・トップ(Chameleon Pens Tops)

スポンサーリンク

Chameleon1.jpg
Chameleon Pens Tops(カメレオンペン・トップ)は、好きな色のグラデーションで塗れる油性ペンです。紙の上なのにまるでCGみたいに塗ることができます。

使い方

2015年、カメレオンペンというプロジェクトがKickstarterに現れました。
Chameleon18.jpg
油性ペンなのですが、グラデーションをつけつつ塗ることができる、というものです。
Chameleon20.jpg
今回のカメレオンペン・トップは、その拡張キットです。カメレオンペン本体とセットで使います。
Chameleon15.jpg
カメレオントップを、ペンの上にかぶせます。(top:ふた)
Chameleon16.jpg
するとペン先同士がくっつきます。これでしばらく待てば、準備完了です。
Chameleon17.jpg
そしてペンで紙の上に塗ると、グラデーションをつけて色を塗ることができます。だんだん薄くなるようにしたり・・
Chameleon10.jpg
徐々に色が黒くなるように塗ることができます。
Chameleon11.jpg
同じ色の明暗変化だけでなく、違う色に変化させることもできます。まさにカメレオンです。
Chameleon12.jpg
アニメ調の絵を塗るのにも役立ちます。
Chameleon14.jpg
原理そのものは非常に簡単です。ペンの上からカメレオントップをかぶせると、トップの色がペン本体に移ります。
Chameleon7.jpg
カメレオンペンのペン先をくっつけるだけなら、自力でやればいいのではないか? 実はこれはうまくいかない、ということを開発元は実演しています。下図左側がペン同士をくっつけた場合です。
Chameleon21.jpg
右側のカメレオンペン・トップを使った場合は、CGで塗ったかのようにきれいなグラデーションがかかっています。一方で左側のペン同士をくっつけた場合は、色の出方にムラがあります。ペン同士でも不可能ではないが、細かい調整の違いできれいにできないようです。
Chameleon22.jpg
色の変化を駆使すれば、油性ペンで塗ったとは思えない凝った絵ができあがります。
Chameleon5.jpg
インクはアルコール系の溶剤を使ったものです。大抵のものに対して消えないとのことです。

まとめ

お値段は$30+送料$15で、$50(約5,700円)です。カメレオンペン本体と、今回のカメレオントップのセットです。
トップのみもあります。
2017/2/18まで支援受付中です。

コメント