簡単にプログラミングできる3800円の低価格ロボットがKickstarterに登場 Edison(エジソン)

スポンサーリンク

Edison1
Edison(エジソン)は、プログラミングできる車輪付きロボットです。特徴は安いことです。本体価格$39オートラリアドル(約3800円)です。主に教育用を想定しています。
機能が違うので単純に比べられないですが、レゴマインドストームが4万円を超えることを考えると激安です。(機能的には当然マインドストームの方が上です)
送料入れて4800円ですが、筆者もなんとなく欲しくなっていました。特に必要はないんですが、おもしろそうです。

機能

Edison5
値段は安いですが、センサー等はいろいろと盛り込まれています。
・赤外線センサー(左右)
・ライントラッキングセンサー (床にひいてあるライン上を走る機能)
・光センサー
・赤外線受光部
・赤外線発信部
・ブザー
・音センサー
・駆動用モーター2つ
・LED(左右)
Edison2
センサー類を使ってこんなことができます。
・障害物をよけて移動する
・赤外線リモコンで誘導する
・ライトの方へ移動する
・赤外線で他のEdisonと通信する (Edisonの群れを作ったら面白いですね)
・手の叩いた方へ移動する
さらにレゴブロックを差し込めるように突起がついています。自分で一からボディを作るとなると大変ですが、レゴなら差し込むだけなので10分あれば組み立てられます。
Edison3
実際にブルドーザーを組み立てたのがこちら。それっぽいですね。でも中身はEdisonなので、ちゃんと動きます。
Edison4

プログラミング

プログラミングは専用の簡易言語を使って行います。プログラミング用ソフトはオープンソースになっており、Mac、Linux、Windowsに対応しています。
Edison6
コマンド一覧。手っ取り早く使うには楽そうですね。教育用としてもこの方がよいと思います。子供が使う場合、SDKを入れて、Eclipseを開いて・・とやるのはハードルが高いです。
Edison7

まとめ

$39AUD+国際送料$10AUDで、$49 AUD(約4800円)です。
2014/8/28まで注文受付中です。

コメント