折りたたんでわずか55x40cm、極限まで小型化した自転車 | Kwiggle(クウィグル)

スポンサーリンク

Kwiggle(クウィグル)は、折りたたんでわずか55x40cmという、極限まで小型化した自転車です。
開発元はドイツです。ヨーロッパでは自転車はやってるというか、広く使われていますね。Kickstarterでもヨーロッパ発の自転車プロジェクトは多いです。

使い方

今回のKwiggleは、非常にコンパクトな折りたたみ自転車です。それはいいのですが・・
Kwiggle6.jpg
小型化を極限まで追求しており、車輪もめちゃくちゃ小さいです。写真だけ見ると、なんだかネタ画像なシュールな光景です。
Kwiggle3.jpg
フレームを二つに折りたたみ・・・
Kwiggle7.jpg
サドルとハンドルも折りたたんで、タイヤに重ねます。
Kwiggle8.jpg
すると転がして持ち運ぶことができます。
Kwiggle9.jpg
運搬用に、通常のタイヤとは別でキャスターがついています。
Kwiggle10.jpg
飛行機の手荷物として持ち込んだり・・・
Kwiggle12.jpg
電車の中に持ち込んだりできます。
Kwiggle13.jpg
電車の中では、足元に置いておくことができます。
この状態での大きさは、55cm x 40cm x 幅25cmです。これ以上小さくしようと思ったら、さらにタイヤを小さくしなければなりませんので、小ささの限界ではないでしょうか。重さは8.5kgと、それなりに重いです。
Kwiggle14.jpg
変速あり版と変速なし版が用意されています。変速ありの方は長距離を走るのに、変則なし版よりも向いています。2段とはいえ、よく変速機をつめこんだなぁと思います。
Kwiggle15.jpg
2段変速版は、坂道発進の時にローギアにできるので多少楽になります。
Kwiggle5.jpg
一応、道路でない場所でも走れるみたいです。サスペンションはもちろんありませんので、大変だと思いますが。
Kwiggle4.jpg

まとめ

お値段は€1,240+送料€90で、€1,330(約159,400円)です。変速なしバージョンです。
変速版は€1,340です。
2017/1/21まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1160979496/kwiggle-the-most-compact-bicycle-in-the-world

コメント