空中から自撮り。スマホケースに統合してどこでも持ち運べる空撮ドローン | AirSelfie(エアセルフィー)

スポンサーリンク

AirSelfie1.jpg
AirSelfie(エアセルフィー)は、ドローン(小型無人ヘリ)です。空中に飛ばして自撮りすることができます。
開発元はイタリアのミラノです。

使い方

高いところから見下ろすようにして、自撮り写真を撮りたい。そんなときにカメラを持っている人を持ち上げて撮ろうとしても・・
AirSelfie15.jpg
うまくいきません。これは極端なたとえで、自撮り棒を使えばいいんですが・・。
AirSelfie16.jpg
あるいは崖のようなところで自撮りしたい。でも足元を見ていないと危ない・・。
AirSelfie17.jpg
そこで役立つのが、このAirSelfie(エアセルフィー)です。ポケットに入るサイズの小型ドローン(ヘリコプター)です。これにカメラがついています。
AirSelfie2.jpg
手のひらからAirSelfieを発進させて・・
AirSelfie18.jpg
斜め上から見下ろす形で集合写真が撮れました。
AirSelfie19.jpg
先ほどの崖でも、安全に写真を撮ることができました。
AirSelfie20.jpg
AirSelfieは専用ケースに入れて持ち運びます。
AirSelfie3.jpg
このケースはスマホケースにもなっています。スマホと一緒に手軽に持ち運ぶことができます。
AirSelfie4.jpg
小型であるため、ポケットにも入る大きさです。
AirSelfie14.jpg
本体はアルミ製、重さは52gです。
AirSelfie22.jpg
充電はUSB経由で行えます。
AirSelfie21.jpg
操縦はスマホアプリから行うことができます。接続はBluetoothではなく、Wifi(2.4 Ghz)です。動画を送受信するのに好都合だからじゃないかと思います。
AirSelfie12.jpg
ポケットに入れて持ち運べるドローンというのは、これが初めての試みではありません。過去にAnuraというものがありました。Kickstarter上で好評だったものの、製造業者と契約面で折り合いがつかず、開発元が自主的にキャンセルしてしまいました。


また手のひらサイズのドローンとては、過去にZANOがありました。こちらも好評でしたが、最終的にプロジェクトが破綻してしまいました。
4億円集めた、手のひらに載るドローンを作るプロジェクトが破綻 ZANO
手のひらに載るサイズの小型無人ヘリ(ドローン)を作ろう、というプロジェクトがありました。ZANOという名前で、2014年11月15日にKickstarterへ掲載されました。12,075人から約4億円集まりました。このプロジェクトが破...

これらのことを今回のAirSelfieの開発元も考慮してるのだと思いますが、発進から操縦までをノーカットの動画で公開しています。前述のZANOでは、動画に編集があったことが問題となっていました。実際にはきちんと飛べていなかったのに、動画を切り貼りすることで見せかけていたと思われます。
下の動画を見たところ、少なくとも室内ではきちんと飛べているようです。ただし風の強い屋外ではどうかわかりません。室内はせいぜいエアコンの風程度なので、屋外とはかなり環境が異なります。



さらに、タイムワーナーケーブルテレビのニュースでも取材されていて、その動画も載っています。少なくともタイムワーナーのリポーターはAirSelfieが動いているところを直接見たことになります。



リポーターのAdam Balkinさんが手に持っています。
AirSelfie23.jpg

まとめ

お値段は€224(約27,200円)です。送料は無料です。
2016/12/25まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1733117980/airselfie

コメント