試作品あり。iPhone 7でイヤホン端子と充電が同時にできるグッズ | iLDOCK

スポンサーリンク

iLDOCK1.jpg
iLDOCKは、iPhone 7にイヤホン端子とLightningを同時に使えるようにするグッズです。イヤホン端子で音楽を聴きながら充電が同時にできます。

使い方

いろいろな点が改良されたiPhone 7。
iLDOCK2.jpg
大きな変更点として、iPhone 7ではイヤホン端子が廃止されました。その代わりLightning端子に差し込めるイヤホンが付属しています。
しかしLightning端子用のイヤホンで音楽を聴いていると、その間はコネクタがふさがってしまうので充電ができません。
iLDOCK3.jpg
そこで生み出されたのがiLDOCKです。iPhoneのLightning端子に差し込んで使います。非常に単純明快で、イヤホン端子とLightning端子が両方ついているので、同時に使うことができるというわけです。
iLDOCK4.jpg
iLDOCKを使うと、イヤホン端子で音楽を聴きつつ充電することができます。
もちろんBluetoothのイヤホンを使えば、iPhone 7でも音楽を聴きながら充電することはできます。またBluetoothレシーバーを使えば、有線のイヤホンをBluetooth化することもできます。
そういった方法と比べた時のメリットは、Bluetoothグッズと違って充電が不要というところでしょうか。そのかわりiLDOCKをつなげると、iPhoneの下部がでっぱります。
iLDOCK9.jpg
通常のiLDOCKはLightningとイヤホン端子のみです。iLDOCK PLUSはその二つに加えて、MicroSD、SD、USBコネクタがついています。
iLDOCK16.jpg
例えばミラーレスや一眼レフで撮った写真をiPhoneで見たい。
iLDOCK6.jpg
そんな時はSDカードをiLDOCK PLUSに差し込めば、iPhoneでSDカードの中身を見ることができます。
iLDOCK8.jpg
対応機種はiPhone 7だけでなく、Lightningがついている過去のiPhoneやiPadにも対応しています。
iLDOCK17.jpg

試作品

Kickstarterでは、実際に動作する試作品(working prototype)が必須になっています。単なる構想やガワだけでは載せることはできません。その点を考慮して、開発元はデモ動画を載せています。
まずiLDOCKを使って充電しています。充電画面が表示されています。
iLDOCK10.jpg
さらにイヤホン端子をつなぐと、イヤホンから音が流れ出しました。動画はノーカットです。
iLDOCK11.jpg
Plusのほうのデモもあります。左側がPlus、右側が通常盤です。コネクタが多い分Plusのほうが大きいです。
iLDOCK13.jpg
iLDOCK Plusを使ってSDカードを刺すと、中身がiPhoneのアプリで表示されました。
iLDOCK14.jpg
今度はMicro SDを刺しました。やはり中身が表示されました。動作しているようです。
iLDOCK15.jpg
Lightning端子に接続する機器は、AppleによるMFi認証が必要です。認証が無いと単なる充電ケーブルでも、iOSの画面にエラーが出てきます。MFi認証のことは開発元も認識しており、今後の報告を待ってくださいとのことです。

まとめ

お値段は通常版が$10+送料$4で、$14(約1,400円)です。
Plusは$20です。
2016/10/28まで支援受付中です。

コメント