弾丸すらシャッターで捉える、ハイスピード撮影用のレリーズ MIOPS(マイオプス)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MIOPS1
MIOPS(マイオプス)は、光や音に反応してカメラのシャッターを押してくれる装置です。レリーズの一種です。
例えば、銃弾で芋を射撃したとします。ちょうど芋を壊す瞬間をハイスピードカメラで撮りたい。しかしこれはシャッタータイミングが難しいです。早すぎても芋が写るだけですし、遅すぎすると単に壊れたあとが写るだけです。
こういう場合にMIOPSを使います。
MIOPSは、光、音、レーザーなどに反応してシャッターを切ってくれます。冒頭の芋が壊れる瞬間の画像はレーザーを芋にあてて、レーザーが遮られたときにシャッターを切って撮ったものです。
音に反応させて撮った場合がこちら。瓶をたたき割るちょうどその瞬間をカメラに納めています。こんな風に壊れるんですね!
MIOPS2
光に反応させた場合がこちら。雷を撮影しています。人力だと不可能ではないですが、大変ですね。フラッシュに反応させて撮ることもできます。
MIOPS3
水面をパンチ! 個人でもこういう写真が撮れるというのはすごいです。
MIOPS7
MIOPSはカメラ上部に取り付けます。カメラにレリーズポートがあれば使えます。
MIOPS4
MIOPS自体にカラー液晶がついていて設定できます。センサーの感度も設定できます。
MIOPS5
iPhone/Androidアプリからも操作できるようになっています。まさに至れり尽くせりですね。
MIOPS6
お値段は送料込みで$189(約19,000円)です。さすがに安くはないですね…。世界中に送ってくれるとのことです。
2014/8/29まで注文受付中です。

コメント