手ブレからさようなら! 3軸モーターのカメラマウント「Stabil i4」

スポンサーリンク

stabil
映画やドラマでは、横方向に画面をスクロールさせて撮る場面がよくあります。
ビデオカメラには手ぶれ補正機能がついていますが、スクロール撮影(ドリー)はなかなか難しいのではないでしょうか。
Stabil i4は、そのためのカメラマウント(台)です。Stabil i4にカメラを載せて、Stabil i4を手で持って使います。
モーターを内蔵しており、手ぶれを相殺するようにカメラを動かしてくれます。またゆっくり上下左右にカメラを動かすことができます。
これにより、ブレずに左右にスクロールするような動画をきれいに作れます。

デモ動画

開発した人が実際にStabil i4で撮った動画があります。


Stabil i4 DSLR Brushless Gimbal: 2013 REEL from Stabil Camera on Vimeo.
確かにほとんどブレてませんね、十分鑑賞に堪えるレベルだと思います。
もちろん多少ブレてはいますが、100万円を超えるプロ用よりも遙かに安いことを考えると、十分なレベルだと思います。(それでも20万円ぐらいはしますが)
また手で持つだけでいいという手軽さも便利です。車輪がついていたりすると、持ち運びも大変です。

目標金額

8000ドルに対してすでに68,000ドル集まっています。かなり人気がありますね!
支援したい方はKickstarterへどうぞ。
https://www.kickstarter.com/projects/102646799/stabil-i4-a-robotic-3-axis-camera-gimbal-stabilize

コメント