スマホや一眼レフで簡単にスクロール撮影できる、ポケットサイズのカメラシャーシ | Hercules(ハーキュリーズ)

スポンサーリンク

Hercules1
Hercules(ハーキュリーズ)は、スマホや一眼レフで簡単にスクロール撮影できる、ポケットサイズのカメラシャーシです。
スクロール撮影するための機材は既に存在しますが、ポケットに入る大きさにまで小型化したところが特徴です。開発元によると世界最小とのことですが、確かにその通りではないかと。

使い方

この三輪の土台がHercules(ハーキュリーズ)です。単なるシャーシだけで動力はついてないようにも見えますが、実は乾電池とモーターが内蔵されています。
Hercules19
Herculesの上にスマホを置き、スイッチを入れます。
Hercules4
するとカニのように、じわじわと横に移動して動画を撮影してくれます。
Hercules3
こちらがカメラから撮った動画。
Hercules5
左側にスクロールしたため、右にある手すりが写っています。
Hercules20
カメラより小さいサイズなので配置するのが非常に楽です。例えばベンチに置くと・・
Hercules6
こんな動画が横スクロールしながら簡単に撮れます。
Hercules8
非常にコンパクトなため、カメラの位置を低くすることができます。人間の目線より低い位置で撮れるところがおもしろそうです。
Hercules7
動画はこちら。8秒目からデモが始まります。

Herculesは横方向の移動だけではありません。真上に向けて回転させることもできます。
Hercules9
天井を写した動画が……
Hercules10
回転します。なめらかに動くだけでこんなにも印象が違うもんなんだなあと驚きました。
Hercules11
スクロールではなく、横方向に回転させることもできます。
Hercules12
池に向かって・・
Hercules13
横回転しました。
Hercules14
大きさは胸ポケットに入るぐらい小さいです。どこにでも気軽に持っていけますね。
スマホとHerculesだけあればスクロール撮影できてしまうという手軽さが画期的だと思います。スーパーに行くついでに持って行っても邪魔になりません。
Hercules17
搭載できるのはスマホだけではなく、一眼レフのように少し大きいカメラも載せることができます。
Hercules16
重いカメラを載せると動かないのではないか?という気もしますが、ギアで相当減速しているらしく、鉄の塊を載せてもじりじりと動いています。
Hercules15
オプションのレールを使うと、高い位置でスクロール撮影することもできます。ただ好評だったようで、現在は全て売り切れてしまいました。
Hercules18
見た目から想像できないぐらい力持ち、ということでHercules=ヘラクレス、という名前なんだと思います。

まとめ

お値段は、横スクロール用のタイヤがついたセットが$99+送料$35で、$134(約16,200円)です。
回転用のセットなどもあります。
2015/11/28まで注文受付中です。

コメント