メキシコ発、メトロイド風ファンタジーアクションゲーム Heart Forth, Alicia(ハートフォース・アリシア)

スポンサーリンク

Alicia
Heart Forth, Alicia(ハートフォース・アリシア)は横スクロールアクションゲームです。
アクションゲームの中でもMetroidvania(メトロイドヴァニア)と呼ばれるジャンルのゲームです。メトロイド+悪魔城ドラキュラ(英語でCastlevania)という意味です。
起案者はメトロイドなど90年代のゲームが好きで、その風味を取り込んだ新しいゲームを作ろうと考えました。
・「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」が持つアクション風味
・「ゼルダの伝説」が持つ探索のおもしろさ
・「ゼノギアス」が持つストーリーの奥深さ
こういったゲームの要素を取り入れてゲームをデザインしています。
次の動画では、50秒目から実際のゲームのデモが見られます。

動画を見てこれは面白そうだ、と思いました。サクサク遊べそうな感じがいいです。キャラクターもぐりぐり動いてますね。
ゲームにはこういう要素があります。
・魔法を使って敵を倒し、謎を解く
・軽快なアクション性
・RPG要素として武器アップグレード、宝の探索、再度クエスト
・深いストーリー
2d766ebf1b9237e70ad4e17c0e79d912_large
アイテム画面。ゼルダみたいです。RPG要素もあるのでレベルや装備があります。
このハートフォース・アリシアはラ・ムラーナ2が近いと思います。アリシアの方がストーリーがシリアスな面もありますね。

ストーリー

5a9f5856bb840ed75896a9122c61a24b_large
空に浮かぶ島Auster(オースター)がゲームの舞台です。この世界では100年前に隕石が激突し、旧世界は滅んでしまいました。唯一残ったのがオースター島です。
島の住人である魔法使いが島の力を自分たちのために使ったことに精霊Elthëlian(エルセリアン)は怒り、村には子供が生まれないよう呪いをかけました。50年前の出来事です。
それから時は流れ、主人公Alicia(アリシア)とHöstra(ヘストラ)は魔法使いたちの最後の子供となりました。
ある日、魔法使いたちの村ではアリシアとヘストラは子供の成長の儀式を行うとしていました。しかしそのときに精霊が現れ、魔法使いの一人を殺してしまいます。ヘストラも精霊に支配され、アリシアを島の崖から突き落としてしまいました。
アリシアが島の下で見たものは旧世界でした。村ではすっかり忘れ去られていたのですが、まだ存在していたのです。アリシアは村を守り、ヘストラを取り返すために旧世界から出発します。

スタッフ

起案者はメキシコ在住のメキシコ人です。他のスタッフはアメリカ人やスウェーデン人などいろいろです。

まとめ

シリアスなストーリー、軽快なアクション、宝探しなど、ゲームの面白さがいろいろと詰まっていておもしろそうです。
目標額を超えてすでに約2000万円集めました。
2014/5/16までKickstarterで資金募集です。

コメント