いつでも着脱可能! 自分の好きなスニーカーをローラースケートに改造する On Wheelz(オン・ホイールズ)

スポンサーリンク

On Wheelz1
On Wheelz(オン・ホイールズ)は、自分の好きな靴をローラースケートに改造するグッズです。
さらにローラー部分を外せば普通のスニーカーとして使えるという手軽さが特徴です。
開発元はフランスです。

使い方

On Wheelz(オン・ホイールズ)は、一見すると単なるローラースケートに見えます。
On Wheelz2
ローラーを着脱できるというところが新しいです。こちらはローラーをつける前の状態。
On Wheelz4
ローラーの上に足をのせます。
On Wheelz5
靴をカチッとローラー板の上にはめ込みます。
On Wheelz6
そしてゆっくりと滑り出し・・・
On Wheelz7
走行開始。
On Wheelz8
快適に滑ることが出来ます。
On Wheelz3
しっかり固定されているので、ジャンプすることも。
On Wheelz2
普通に歩きたくなったら、ローラーを外ずせます。ローラースケート禁止の場所もあるので、便利です。
On Wheelz13
外してしまえば普通のスニーカーなので、気兼ねなく歩くことが出来ます。靴底にローラーを留めるための仕掛けはありますが、歩行に支障がない作りになっています。(次項参照)
On Wheelz14
動画はこちら。8秒目から実演が始まります。

仕組み

ローラー部分の取り付けとロックは、爪で行います。下の画像は靴底側です。黒い部分にツメがひっかかります。
On Wheelz10
こちらはローラー側の天井。ツメの部分ががっちりと靴を掴み、簡単に外れないようになっています。安全上、すごく重要ですね。
On Wheelz11
外す場合は、専用のピンを差し込みます。ピンを押すとツメが動き、靴をローラーから外せるようになります。スイッチだと何かの拍子に押してしまうこともありえますが、これだと間違えて外れることはなさそうです。
On Wheelz12
ローラーを外すときは、つま先を立てて、かかとの部分にピンを入れます。つま先部分にある出っ張りは、ブレーキパッドです。
On Wheelz15

まとめ

お値段は€325(約45,000円)です。寸法の合う靴を送ると、改造して送り返してくれます。送料は別です。
靴を送るほかに、靴自体もついたセットもあります。
2015/6/30まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/flaneurz/on-wheelz-walk-and-roll-with-your-favorite-shoes

コメント