音ゲーのような練習ができる、極限までシンプルにした電子ギター jamstik+(ジャムスティックプラス)

スポンサーリンク

jamstik1
jamstik+(ジャムスティックプラス)は、余分なものを一切省いたコンパクトにした電子ギターです。持ち運びが非常に簡単です。
スピーカーも内蔵せず、スマホやタブレットと接続して音を鳴らします。

使い方

こちらがjamstik+(ジャムスティックプラス)。オールというか木片のように見えますが、極限までシンプルにした結果こうなりました。
重量は1.02kg。先代のバージョンは708gだったので、少し重くなりましたが軽量といえる部類だと思います。
jamstik2

練習用として

ギターを始めてみようと思ってもなかなか続けることは難しいです。
jamstik3
結局ベッドの下にしまい込むことになったり。
jamstik4
そこでjamstik+の登場です。jamstik+はBluetoothでスマホやタブレットと接続して使います。アプリでギターの弾き方を学ぶことができます。
jamstik5
音ゲーのようなゲーム感覚でギターを練習できます。
jamstik6
コンパクトながらも、エレクトリックギターと同じように弦がついており、これを弾いて鳴らします。今回のプラス版ではピックアップ(弦から音を拾う装置)がマグネティックピックアップにかわり、より本物の感覚に近づきました。
jamstik9
MIDIギターとしても使えるので、GarageBandなどのソフトで音を鳴らすこともできます。
jamstik10

持ち運び

持ち運びも便利です。リュックに簡単に入ります。
jamstik7
非常にコンパクトなので、車の中のような狭い場所ですら弾けます。
jamstik8

関連記事

Artiphon3
これはギター? キーボード? どちらとも言えない新手の電子楽器 Artiphon(アーティフォン)
上記アーティフォンと見た感じは似ています。
しかしアーティフォンは新たな楽器の創造に近い方向性でしたが、jamstikはギターの練習用としてなるべく本物のギターに近づけようとしています。弦がついているところも本物に近いです。

まとめ

注意点として、現状はiOSとMacのみ対応です。Androidは今のところ非対応です。
お値段は、$249+送料$50で、$299(約35,500円)です。
2015/5/7まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/80789521/jamstik-the-smartguitar

コメント