重さ1.8kg、手ぶれをモーターで相殺するカメラマウント Ghost Gimbals V3(ゴーストジンバルV3)

Ghost Gimbals2 admin




Ghost Gimbals1

Ghost Gimbals V3(ゴーストジンバル)は、カメラのぶれをモーターで相殺する装置(ジンバル)です。

モーターやフレームでどうしても重くなりがちですが、重量1.8kgと軽いのが特徴です。

V3という名の通り、以前にあったものの改良版です。お値段が23万円と高いのですが、それなりに需要があるようです。プロやセミプロ向けでしょうか。

使い方

これがGhost Gimbals。フレームの上にカメラを載せて使います。

Ghost Gimbals2

フレームは調節できるようになっているので、いろいろなカメラを固定できます。

Ghost Gimbals3

フレームが揺れても、カメラが逆回転して揺れないようになっています。フレームの角度に注目してください。

Ghost Gimbals4

フレームの角度は変わりましたが、カメラは動いていません。これによりブレが防止できます。カメラでもレンズを動かして手ぶれを防止できますが、より大きな動きに対応できます。

Ghost Gimbals5

この安定性により、歩きながらぶれずに撮影ということもできるようになっています。

Ghost Gimbals6

階段を下りるような場面もきれいに撮れます。

Ghost Gimbals10

完全に撮影者の動きを相殺すると、アングルを変えられなくなってしまいます。そこでフォローモードがあり、この場合は撮影者の動きにゆっくり追従します。撮影者が右を向けば、カメラもゆっくりと右を向いてくれるというモードです。

Ghost Gimbals8

今回のV3では、モーター内部にセンサーを搭載しています。これにより制御の精度が上がり、以前は起きていた微妙な位置ずれを解消したとのこと。

Ghost Gimbals7

さらにカメラを生かして空中に浮かすことも。ただ軽いと言ってもカメラを入れると2kgは超えるので、相当なパワーとバッテリーがないと持ち上がらないです。普通のドローンでは無理です。

Ghost Gimbals9

まとめ

お値段は$1,795+送料$135で、$1930(約231,400円)です。高い…。センサー内蔵モーターなどからみて、性能重視のようです。

2015/4/18まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1555066985/ghost-gimbals-v3-camera-stabilizer-for-handheld-or

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons