プリンタ自体が移動する! 文字通り「モバイル」な小型プリンタ ZUtA Pocket Printer(ズータポケットプリンター)

スポンサーリンク

feaa91817c70831f55aeb41e84108a1b_large
ZUtA Pocket Printer(ズータポケットプリンター)は、非常に小型のプリンターです。
 
c0c82ebbb15cee20f5dfdbda528a4b6a_large
手のひらで掴めるぐらいの大きさです。
こんなに小さいとプリンタに印刷用紙が入らないじゃないか、と思いませんか?
もしくはレシートしか印刷できないのではないか、とか。
実はこのZUtA Pocket Printer(ズータポケットプリンター)、プリンタが紙の上を移動します。
ある地点で印刷して、横に動いて、また印刷する、という動作を繰り返します。

1分34秒あたりで実機デモをしています。見た目がプラスチックでごちゃごちゃしていますが、これはプロトタイプであるためです。
普通のプリンタは紙を動かしますが、このZUtA Pocket Printerは逆ですね。

スペック

・印刷方式: インクジェット
・印刷用紙: 普通の大きさの紙ならどれでも
・印刷速度: 1分間に1.2ページ
・色: 黒のみ
・接続: Bluetooth(無線)、Micro USB
・バッテリー動作時間: 1時間
・OS: Android、 iOS、 Linux、 OSX、 Windows
印刷速度は、A4の場合、およそ40秒です。普通のインクジェットプリンタに比べると遙かに遅いですが、持ち運びの手軽さを考えると十分耐えられる速さではないでしょうか。
fdecbce35b3d0bdbed9ac5fda91baf95_large
プリンタの中身。タイヤが縦方向と横方向についていて、ちょっとずつ動きます。インクカートリッジも入っています。コンパクトに詰め込んだなあと思います。
 
ZUtA Labsはイスラエルのエルサレムを拠点とするベンチャーです。
人口800万人と日本の10分の1以下ですが、ソフトウェアやハードウェアのベンチャーが多いです。
ZUtA LabsはSnapRaysという、しゃれたコンセントカバーも過去にKickstarterで作っていました。
現時点で目標額$400kに対して$344k集まっています。Kickstarterで出資受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1686304142/the-mini-mobile-robotic-printer?ref=category

コメント