音楽にあわせて色が変わるムード照明 Ion(アイオン)

admin




0913e31bf1c13f03198adcc7a35ad200_large

Ion(アイオン)は、部屋でなっている音楽に併せて色が変わる照明器具です。マイクを内蔵しており、音を感知するようになっています。音声ケーブルを接続しなくていいので、部屋がごちゃごちゃしないというメリットがあります。

Ionは、音の高さ(周波数)が低いときは赤色、ほどほどは緑、音が高いときは青い色をだします。これに加えてドラムのスネアやバスドラのビートを検出すると、それにあわせて色が明るくなります。たとえばテクノ系の4つ打ち、ズンズンズンズンというあれにあわせて色が変わる、という感じでしょうか。


Ionを動かしている動画です。

色の設定はスマホアプリから変えることができます。

64ab4c5462b1b08ae9c73539f8bc4622_large

また音楽に合わせて色を変えるだけでなく、一定時間で色を変えるムードモードもあります。これはこれでいい感じですね。

LuMiniとの違い

以前紹介した、LuMini(ルミニ)と似ています。ルミニは電球として使うものでしたが、Ionは照明としてそのまま使うという違いがあります。またルミニにはマイクはついておらず、周りの音楽に合わせて色を変える機能はない、という違いがあります。
http://www.kickstarterfan.com/archives/353

すごく凝った装置ではないですが、あればちょっと生活が楽しくなる、という感じのツールではないでしょうか。
現在Kickstarterで出資募集中です。
https://www.kickstarter.com/projects/lavallc/ion-a-music-detecting-mood-light-with-bluetooth-lo

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons