株価などで色が変わるORBneXtが届いた、しかし使えなさすぎる

cubenext2 admin




ORBneXtというグッズがあります。株価などに応じて色が変わるというキューブです。前の紹介記事: ORBneXt(オーブネクスト)

注文していたものが届いたので実際に使ってみました。

使い方

これがORBneXt。点灯していない状態です。コードは電源ケーブルです。Wifiでインターネットに接続しますのでLANケーブルは不要です。

cubenext1

点灯させた状態。色合いはなかなかきれいです。素材は陶器っぽいです。

cubenext2

何に反応させて色を変えるかは、スマホアプリから行えます。下の画像はAndroid版の物です。

デフォルトでは、株価、天候に応じて色を変えられるようになっています。またIFTTTに対応しているので、自分で好きな指標に反応させることができます。たとえば明日の天気予報に会わせて色を変えるなんてこともできます。青なら明日は雨、とかですね。ここまではいいんですが・・。

cubenext3

問題なのは、アプリのつくりがしょぼいことです。iOS版はどうかわからないですが、Android版の作りはしょぼいです。例えば戻るボタンを押したら画面に何も出てこなくなります。またボタンの反応も悪くて非常にストレスが溜まります。

cubenext4

気温に反応していろを変えるようにしたところ。ただこれは問題があって、何度単位で色を変えるなどの指定は一切できないです。夏や冬だと毎日同じ色になりがちで、面白くないです。

cubenext5

デフォルトの色換えが面白くないなら、IFTTTでカスタマイズすればどうか? しかし大きな落とし穴があって、IFTTTを使った場合は一旦色が変わると元に戻らないです。

例えば株価急落で赤にする場合、一旦色が変わるとずっと赤です。うーむ使えない……。

cubenext6

まとめ

ORBneXtはハズレです。IFTTT連携がまともに使えないのが大きいです。APIが公開されていれば自力でなんとかすればいいんですが、それもないんですよねえ・・。

その他、今まで届いた一覧こはこちら -> Kickstarterでイロイロと注文して、実際に使ってみた結果一覧

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons