KeyのゲームClannad(クラナド)の公式英語版を作るプロジェクト

Clannad1 admin




Clannad1

今回紹介するプロジェクトは、KeyのゲームClannad(クラナド)公式英語版を作るプロジェクトです。完成した英語版はSteamというPC用プラットフォームで販売される予定です。

プロジェクト掲載してすぐに10万ドル(約1100万円)集まっており、目標額の$14万ドルにも到達しそうです。

Clannadとは?

Clannad2

Clannad(クラナド)は、Keyから発売されたノベル系ゲームです。大ヒットして、2007年にアニメ化もされました。 Wikipediaの説明はこちら

「Clannadは人生だ」と言われるように、今までのノベルゲームとは違う方向性で話題になりました。

英語版

Clannad4

今までプレイステーション版などいくつかのプラットフォームに移植されてきましたが、英語版はありませんでした。そこで英語版を作ろう、というのがこの計画です。

表示される文章は英語化されますが、音声は元の日本語のままです。声優もオリジナル通りです。(以下のリストは抜粋です)

・中原麻衣
・野中藍
・能登麻美子
・井上喜久子

Sekai Project

英語版作成に当たって、オリジナル開発元の社長からメッセージが寄せられています。

Clannad3

翻訳を担当するSekai Projectは、KeyのPlanetarianを既に翻訳しており、そのクオリティはKeyも納得とのことです。

Clannadの文章量はかなり多く、トルストイの戦争と平和よりも長いです。複数人で翻訳することになると思いますが、訳者間で文章を統一して、なおかつ海外のファンが納得できるクオリティにするというのはかなり大変です。

Clannadの翻訳チームには進撃の巨人の漫画を翻訳した人も居ており、自信ありとのことです。

まとめ

お値段は、$40(約4,500円)です。完成したら英語版をSteamからダウンロードして遊べます。DRMフリー版(Steamなし版)に関しては検討中とのことです。

2015/1/10まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/sekaiproject/clannad-official-english-release

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons