反イスラム反ジハード煽り広告をバスに掲載するプロジェクト AFDIアドキャンペーン

admin




AFDI1

AFDIアドキャンペーンは、イスラムとジハードに反対する広告を載せるプロジェクトです。既にニューヨークのバスなどに掲載していますが、さらに資金を集めてもっと広告を載せようというのが目的です。

しかし期限前に受け付け終了になりました。理由は不明です(Indiegogoの仕様です)。

これがどういうプロジェクトなのかを解説します。以下の説明は発案者の見解であって、筆者の見解ではありません

このプロジェクト

このプロジェクトは、アメリカのクラウドファンディングサイトIndiegogoに掲載されていました。Kickstarterではありません。

発案者によると、イスラムとジハードの危険性はアメリカで低く見られており、アメリカ政府や主要メディアはそのことを伝えようとしていない、とのことです。

そこでその危険性を訴える広告を、バスなどの公共交通機関に掲載してみんなに知ってもらおう、というのが趣旨です。

発案者

発案者はAFDIという団体のアメリカ人の方です。AFDIというのはAmerican Freedom Defense Initiativeの略称で、訳すと「アメリカ自由防衛啓蒙グループ」というような意味です。

発案者のPamela Gellerさんは本も執筆しており、Wikipedia英語版にページがあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Pamela_Geller

反ジハード広告?

具体的にどういう広告を載せているのでしょうか? 4つあり、いくつかは既にニューヨークのバスや地下鉄に掲載されています。

AFDI2

一つ目は上記画像です。「昨日の穏健派は今日のトップニュースだ」という意味です。

画像左側のAbdel-Majed Abdel Baryさんは音楽のラッパーとしてイギリスで活動していました。しかし現在はイスラム国へ参加しました。

つまりこの広告は、昨日は普通の穏健なイスラム信者でも過激派に変わるので、穏健派と過激派の区別は意味がない、ということを言っています。(Indiegogoで”points up the uselessness of the distinction between…”のところ)

AFDI7

この広告はニューヨークのバスに載りました。

AFDI3

二つ目はこちら。意味は以下の通りです。

「ハマスはイスラム国だ。
ハマスはアルカーイダだ。
ハマスはボコ・ハラムだ。
ハマスはCAIRだ。(CAIR:アメリカにあるイスラム系の団体)
ジハードはジハードだ。」

広告の意図するところは、イスラム過激派団体はどれも同じだ、と言いたいとのことです。

AFDI4

三つ目はこちら。意味は次の通りです。

「ハマスは一般市民を人間の盾として使っている。
我々はミサイルで自国民を防衛する。彼らは人間の盾で(彼らの武器である)ミサイルを防衛する。

イスラエルを支援してジハードを倒そう。」

AFDI5

上記画像は四つ目です。意味は以下の通り。

「野蛮人と文明人のどの戦いでも、文明人を支援しよう。

イスラエルを支援してジハードを倒そう。」

発案者によれば、野蛮人(the savage)という言い方は、オバマ大統領がイスラム国を指すときにも使っており、自分たちの方向性は間違いではなかった、とのことです。(オバマ大統領の発言に関しては情報ソースを見つけられませんでした。本当かどうかわからないです)

AFDI6

上記画像は五つ目です。アミーン・フサイニー氏とヒトラーが対談している写真です。

「イスラムのユダヤに対する憎しみ: コーランの中にある
我々の援助の三分の二はイスラム系の国に行っている。

憎しみを止めよう。イスラム系の国に対する援助を終わらせよう。」

(アミーン・フサイニー氏が本当にこう言ったかは不明です。情報ソースは見つけられませんでした)

この広告は驚くべきことに、バスにニューヨークのバスの車体に載っていました。英語サイトですが、ページ最初に写真が載っています。NHKのニュースでも同じような画像が写っていました。
http://www.breitbart.com/Big-Peace/2014/09/18/New-AFDI-Ad-Campaign-Tells-Truths-About-Islam-and-Jihad-That-Government-and-Media-Ignore

問題点

問題は山ほどありますが、そもそもバスや地下鉄に掲載すべきでしょうか? メディアや政府が取り上げないことを告発しようというのはわかりますが、それは自分のブログや本、講演会ですれば済む話です。

しかも中立的な内容ならまだしも、誤解を招く表現だらけです。ヒトラーの写真を持ち出すのも露骨な煽りですし、それをイスラム系の国全体に話をすり替えるのもおかしいです。

まとめ

$9,895(約114万円)支援金が集まっていましたが、何らかの理由によりプロジェクトは期限前に終了しました。Indiegogoの仕様で、理由は公開されていません。

https://www.indiegogo.com/projects/afdi-ad-campaign-tells-truth-about-islam-and-jihad

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons