アウトドアに最適! スマホ充電用の太陽光発電パネル SOLARPAD(ソーラーパッド)

スポンサーリンク

3c78e37147798c700b0975a6a38a7236_large
ソーラーパッドは、太陽光発電のパネルと、充電用の電池のセットです。太陽光発電で作った電気をパワーコアという充電池にためておくことができます。そしてスマートフォンを好きなときに充電できます。
d5fedc6da3f057b85d08d1deedd74384_large
電池がついているので、日光に当たっていないときでも充電できるのは便利ですね。リュックの上につけて歩きながら電気をためておき、日陰で休憩中に充電するというようなことができます。
なおこれはオープンソースハードウェアで、図面などが公開されています。ハードに詳しい人なら改良できるかもしれませんね。
http://www.solarcyclepower.com/index/Open_Source.html

スペック

a0f1be6d3b1f51c6677017f0f79894b0_large
ソーラーパッド本体部分
重さ: 270g
大きさ: 16.5cm x 27cm x 1.5cm
出力: 5W
充電時間: 3時間 (パワーコアを充電する時間)
アルミニウムフレーム、耐水、三脚にも対応、です。
パワーコア(充電池)
重さ: 100g
容量: 3350mAh (iPhone 1.4台分)
出力コネクタ: USB
こちらもアルミニウムフレームで耐水です。
すごいスペックではありませんが、いいバランスでまとまっているかと思います。
アウトドアという用途を考えると、重すぎず、大きすぎず、かつそこそこ頑丈というのがちょうど便利ではないでしょうか。
一台欲しい方はKickstarterへどうぞ!
https://www.kickstarter.com/projects/249225636/solarpad-kit-genuine-5-watt-smart-phone-usb-solar

コメント