真正面だけ音が聞こえる不思議なスピーカー Soundlazer “Snap”(サウンドレーザースナップ)

admin




Soundlazer1

Soundlazer “Snap”(サウンドレーザースナップ)は、正面だけ音が聞こえるという不思議なスピーカーです。

普通スピーカーは、正面にいても左右にいても聞こえますよね。Soundlazerはそこが違います。

使い方

スマホをつないで音を鳴らしています。でも壁越しに鳴っているような感じです。全く聞こえないわけではないです。

Soundlazer2

正面に来ると、とたんにちゃんと音が聞こえます。

Soundlazer3

動画はこちら。動画最初にデモがあります。

用途

Soundlazer4

特定の方向だけ聞こえる、という性質を利用して何ができるのか。開発者が考えているのはこんなことです。

・ショールーム: 特定の場所にお客が来たら音が聞こえるようにします。
・街頭の広告: 看板の前に来たら音が聞こえるようにします。
・警告用: 危険な場所の前に置いて注意を促します。

普通のスピーカーで複数の音を鳴らしていると、うるさくてしょうがないです。Soundlazerなら特定の向きだけで聞こえるのでうるさくないよ、というわけです。

イベントとか、リアル脱出ゲームみたいなところでも使えそうですね。

仕組み

Soundlazer5

Soundlazerは普通の音ではなく、超音波を使って音を鳴らしています。超音波は人間に聞こえないような高い音です。Soundlazerについている小さな丸い部分は、それぞれが超音波スピーカーになっています。

超音波は波の長さが短いため、広がりにくいという性質を持っています。コウモリも超音波を使って、正面に障害物があるかどうかを調べています。

ただし普通に超音波を使うと、前述の通り人間には聞こえません。推測ですが、複数の超音波をSoundlazerから出す -> ちょうど正面でのみ、それぞれの超音波が重なる -> 正面だけ大きな波ができる -> 正面だけ人間に聞こえる、ということではないかと思います。

開発者

Haberkern

開発者のRichard Haberkernさんは、超音波で物体を浮かす装置も作っています。超音波が大好きみたいです。デモで蜘蛛を生きたまま空中に浮かすなんてことをしています。

まとめ

お値段は$149+送料$22で、$172(約18,500円)です。

2014/12/20まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/richardhaberkern/soundlazer-snap-the-directional-parametric-speaker

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


2コメント
  1. 匿名
    • 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons