iPhone 8のQiワイヤレス充電、USB、HDMIなどを備えたMacBook用の拡張ドック | HyperDrive(ハイパードライブ)

スポンサーリンク

HyperDrive1.jpg
HyperDrive(ハイパードライブ)は、iPhone 8のQiワイヤレス充電、USB、HDMI、SDカードスロットを備えたMacBook用の拡張ドックです。

使い方

2016年12月、HyperDriveというグッズがKickstarterに現れました。MacBookにUSB Type Aコネクタなどを増設するグッズです。MacBookは外部コネクタとしてUSB Type Cのみを備えるように変わりましたが、そこに従来のUSBデバイスを差し込めるようにしようというものです。
デザインがMacBook本体と近いスタイリッシュな見た目になっていたのが良かったのか、最終的にKickstarter上で2億円集まりました。


そして2018年1月、新しく作られたのが新HyperDriveです。
HyperDrive18.jpg
HyperDriveはどういうときに役立つのか? まず、カフェ、オフィスなど何らかの出先でMacBookを取り出します。
HyperDrive2.jpg
そして周辺機器を接続するためにコネクタ類をとりだし、iPhoneの充電にもケーブルを・・・
HyperDrive3.jpg
しかしそれだとごちゃごちゃしてしまい、すっきりしません。
HyperDrive4.jpg
そこで、それらを一つにまとめ、一気に済ませようというのがHyperDriveです。8つのコネクタとワイヤレス充電をHyperDrive一つで備えています。
HyperDrive5.jpg
HyperDriveについているコネクタは
・外部モニター接続用に、HDMI映像出力 (1080p 60Hzまたは4K 30Hz)
・イーサネットコネクタ
・SDカードスロット
・Micro SDカードスロット
・USB 3.1 Type A(従来型USB) 3ポート
・USB Type C、60Wの電源供給能力あり
です。従来型USBコネクタのUSB HDDなどをつなぎ、さらにプロジェクターにHDMIコネクタで写す、といったことができます。
HyperDrive6.jpg
オリジナルのHyperDriveもこれと同じコンセプトでした。今回違うところはiPhone 8の充電です。iPhone 8以降を新HyperDriveの上に置くと・・
HyperDrive7.jpg
ケーブルをつながなくても充電を行えます。
iPhone 8はワイヤレス充電規格Qi(チー)に対応しており、置くだけで充電できるようになりました。新HyperDriveもQiに対応しており、iPhone 8以降などを充電できます。
HyperDrive8.jpg
さらにスタンドとしてiPhoneを立てかけることもできます。この状態でもワイヤレス充電できます。
HyperDrive9.jpg
また開発元Hyperによれば、15W対応のQi充電器であってもiPhone 8に使った場合にはその性能を発揮できず・・
HyperDrive10.jpg
5W以下になることもあるとのことです。ひとくちにQi規格対応と言っても、機種同士の相性があるということでしょうか。USB Type Cでも、ケーブルによっては想定通りの性能が出ないということもありましたね。
HyperDriveは、iPhone 8とiPhone Xで、7.5Wの充電ができるとのことです。iPhone Xを空の状態から充電した場合は2時間58分です。
HyperDrive自体のQi給電は7.5Wだけでなく、5W、7.5W、10W、15Wに対応しています。
HyperDrive11.jpg
またワイヤレス充電の問題点として、iPhoneが過熱してしまい、オーバーヒートを防ぐために充電が止まる、という問題もあるとHyperDrive開発元は言っています。
HyperDrive12.jpg
HyperDriveはこの点も考慮しており、電力効率の良い部品を使って発熱を押さえ、さらにアルミの側面部分から熱を放出する造りになっています。またiPhoneとHypderDriveの間には隙間があり、断熱用のパーツ(スタンド部分)もあります。
このためかどうかわかりませんが、新HypderDriveはある程度厚みがありますね。厚み25.8mmです。
HyperDrive19.jpg
他の問題として、Qi充電器の発する充電用の電磁波に周波数の変動があるため、タッチ機能と干渉する問題があるともHyperは言っています。
この点もHyperDriveは対策しており、充電用の電磁波は周波数を一定にしています。
HyperDrive16.jpg

まとめ

お値段は$99+送料$10で、$109(約12,000円)です。
2018/2/20まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/hypershop/hyperdrive-usb-c-hub-75w-qi-wireless-charger-iphon

コメント