インクジェットプリンタで電子回路が印刷できる! AgIC Print(AgICプリント)

スポンサーリンク

843f07ec5baa70b0f89567cd12ae0532_large
個人で電子回路を試作するとき、ブレッドボードというものがよく使われます。碁盤の目上に穴が開いている板で、好きなところに線をさせるというものです。ブレッドボードは確かに便利ですが、線がごちゃごちゃして面倒です。
AgICプリントは、家庭用のインクジェットプリンタで回路を印刷できるようになる、特殊なインクです。AgICプリントには銀の微粒子が含まれており、印刷した部分が電気伝導性を持ちます。このおかげで、印刷によって回路を作ることができます。
このAgICプリントのAgICという名前は、銀の元素名Agと集合回路ICからとった名前です。

デザインの一部として

da27919ced049e779446f40ade96af41_large
紙に印刷できることで、回路の模様をデザインの一部にすることもできます。LilyPad Arduinoみたいですね。

手書きも可能

pen
AgICのペン版を使えば、手書きで回路を作れます。これはものすごく手軽ですね。ただ間違えると修正できないのが弱点でしょうか。

起案者

起案者は日本人です。
http://agic.cc
AgICを使って名刺を作られています。
d27dc8fa7d019c5e4d995e25163d7a32_large
USBコネクタにさしてLEDをつければ光るという名刺です。すごいですね!!
Kickstarterでのプロジェクトに関してはこちらをご覧ください。
https://www.kickstarter.com/projects/1597902824/agic-print-printing-circuit-boards-with-home-print
Kickstaterへの出資方法についてはこちらをご覧ください 「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ

コメント