絵柄のかわいい、ユニコーンの軍隊を作るカードゲームが9千万円到達 | Unstable Unicorns(アンステーブル・ユニコーン)

スポンサーリンク

Unicorns1.jpg
Unstable Unicorns(アンステーブル・ユニコーン)は、ユニコーンの軍隊を作るカードゲームです。
絵柄がかわいいところがよかったのか、現状約9千万円に到達しています。

遊び方

Unstable Unicornsは、対戦ゲームです。先にユニコーンを7体そろえて軍隊を作ったプレイヤーが勝ちです。プレイヤーが6から8人の時は、6体で勝ちです。
Unicorns13.jpg
ゲームはターン制です。各プレイヤーが順番にターンをプレイしていきます。自分の手番になるとカードを一枚引き、手札から好きなカードを出して使います。使いたいカードがない場合は山札から一枚引くこともできます。
手札は7枚制限です。ターン終了時に7枚を超えている場合はカードを捨てなくてはなりません。
Unicorns3.jpg
手札からユニコーンを出して自分の厩に置いたり、特殊効果カードを使って相手を妨害したりしていきます。
Unicorns4.jpg
ユニコーンには種類があります。最初から1枚自分の厩に置くベビーユニコーンは、特殊能力はありません。
Unicorns6.jpg
ベビー以外には、ベーシックユニコーン・・
Unicorns7.jpg
そして特殊能力を持ったマジカルユニコーンがあります。どういう特殊能力があるのかは、現状まだ公開されていません。カード構成が最終決定したら公開するとのことです。現状は延長ゴールの関係で、到達金額によってカードが変わる可能性があります。
Unicorns8.jpg
特殊効果はマジカルユニコーン以外にもあります。アップグレードカードを使うと、自分を含めた任意のプレイヤーの厩を強化できます。
Unicorns11.jpg
逆にダウングレードさせるカードもあります。
Unicorns10.jpg
しかしダウングレードなどのカードを出されても、NEIGH(ネイ、いななき)カードを出すことで相手のカードをキャンセルできます。Noという意味の言葉「nay(ネイ)」とのダジャレになっています。
Unicorns15.jpg
いななきカードには通常のものに加え、いななきカードをいななきカードでキャンセルできない「スーパーネイ」カードもあります。トレーディングカードゲームみたいですね、ルールの裁定に慣れがいるかもしれません。
Unicorns5.jpg
カードを打ち消すネイ以外にも、使い捨ての魔法カードがあります。
Unicorns9.jpg
こうやって妨害したりしながら、先にユニコーンをそろえていくというゲームです。
Unicorns2.jpg
カードの特殊効果はいろいろありそうですが、ルール自体は単純な部類です。気軽に遊べそうです。そのあたりの手軽さと、ユニコーンの絵柄のかわいさが、好評になった理由でしょうか。
子猫爆発のカードゲームを少し思い起こさせるゲームです。

まとめ

お値段は$15+送料$10で、$25(約2,700円)です。
2017/9/16まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/ramybadie/unstable-unicorns

コメント