色が音になる。触った物の色で音を鳴らして楽しむカジュアルな楽器 | Specdrums(スペックドラムズ)

スポンサーリンク

Specdrums1.jpg
Specdrums(スペックドラムズ)は、自分が触った物の色に応じて、音を鳴らすというグッズです。カジュアルな楽器とも言えます。

使い方

机の上に赤から青にかけた虹色のような紙が置いてあります。ここにSpecdrumsをつけて触ると・・・
Specdrums6.jpg
指に着けたSpecdrumsが光り、スマートフォンから音が鳴りました。
Specdrums7.jpg
今度は右手で別の色を押すと、違う音が鳴りました。
Specdrums8.jpg
このようにSpecdrumsは触った部分の色を読み取って音を鳴らす、という指輪型のデバイスです。SpecdrumsはBluetoothでスマートフォンと接続し、専用アプリが音を鳴らします。
Specdrums2.jpg
色を読み取るので、例えば手書きの絵を叩くことでも音を出すことができます。色が塗り分けられていればなんでも構いません。
Specdrums10.jpg
子供がクレヨンなり色鉛筆なりで描き・・
Specdrums12.jpg
その上を触ることで音を鳴らせます。このグッズが一番向いているのは子供かもしれませんね。触ると音が鳴るので、使うのも簡単です。難解ではないというのは重要だと思います。
Specdrums13.jpg
紙だけではなく、Tシャツやジーンズの色を読み取ることもできます。こちらの男性はスマートフォンで音楽を聴きながら、それに合わせて体を叩くことでドラムを鳴らしています。
Specdrums11.jpg
Specdrumsは指輪型ですが、必ずしも指に着ける必要はありません。ドラムスティックに着けて・・・
Specdrums14.jpg
さらに足の指にもはめめます。同時に10個まで使うことができます。
Specdrums15.jpg
そして椅子の上に色紙を置いて叩けば、簡易電子ドラムの出来上がりです。足を踏むことでバスドラムもならせます。
Specdrums16.jpg
設定は専用アプリで行います。音を鳴らしたい色をSpecdrumsで読み取ります。
Specdrums17.jpg
そしてアプリで音を選択します。デフォルトでドラムなどの音が入っています。
Specdrums18.jpg
また専用アプリ以外でも演奏することができます。SpecdrumsはBluetoothを経由したMIDI入力デバイスになっているので、GarageBandなどMIDIに対応したアプリで楽器として使い、演奏することができます。
Specdrums19.jpg

まとめ

お値段はSpecdrums 1個が$34(約3,700円)です。現状アメリカ以外へは出荷していません。
2017/9/15まで支援受付中です。

コメント