コニカミノルタもクラウドファンディングに挑戦。内容は体臭のマネジメント | Kunkun body

admin




kunkun1.jpg

Kunkun body(クンクンボディ)は、体臭を測定するグッズです。

開発元はコニカミノルタです。

使い方

打ち合わせのために資料を準備しています。最終確認してこれでばっちり。後は・・・

kunkun20.jpg

お手洗いで身だしなみのチェックです。

kunkun28.jpg

ひげもきれいにそれています。見た目はばっちりです。しかし・・

kunkun21.jpg

臭いはどうでしょうか。人間は臭いにすぐに臭いに慣れてしまうため、困ったことに自分の体臭というのがわかりません。またそもそも耳の後ろのような鼻から遠い部分は、自分では調べられません

マンダムによる調査でも、臭いがなんとかしてほしいものの1位に上がっています。

kunkun29.jpg

そこで自分のにおいをスマホで見られるようにしよう、というのがこのKunkun body(クンクンボディ)です。すごく直球の名前ですね。

kunkun22.jpg

Kunkun bodyは手のひらサイズのグッズです。これを測定したい場所にもっていきます。

kunkun8.jpg

わきの下であったり・・

kunkun23.jpg

耳の後ろであったりです。

kunkun24.jpg

するとどれぐらい臭うのかというのが数値で表示されます。もし高い数値が表示されたら、洗うなり香水をつけるなりして対策します。

Kunkun bodyが臭いを消してくれるわけではありませんが、そもそも自分が臭っているのかどうかわからなければ、対策の打ちようもありません。臭っているかどうかという情報がまず重要です。

kunkun9.jpg

見た目だけでなく、臭いの身だしなみも完璧になりました。これで打ち合わせに行くぞ、というところで・・

kunkun26.jpg

何かを忘れていることに気が付きました。

kunkun27.jpg

実はかばんをトイレに忘れていたのでした。

kunkun30.jpg

Kunkun bodyは複数のにおいセンサーを搭載しています。センサーは、得意とする臭いの物質がそれぞれ違います。それら異なるセンサーの情報をニューラルネットワークを使って機械学習で総合判断して、最終的な臭い指数を出します。それぞれのセンサーから出てくる結果が特徴量ということですね。

センサーは半導体と書かれています。ガスをトランジスターに通過させ、その時の電流の変化を感知する方式ではないでしょうか。

kunkun13.jpg

臭いを見えるようにするというグッズは、タニタから口臭チェッカーというものが販売されています。こちらはスマホなしで使えるので手軽です。

kunkun32.jpg

Kunkun bodyのほうは口臭ではなく、汗などの体臭に対応したものとなっています。

kunkun11.jpg

開発元はコニカミノルタです。クラウドファンディングというと、小規模な事業者が資金面などから使うことが多いです。しかし販売前にユーザーの反応を見るという用途は、大企業であっても有用でしょう。実際ソニーは自社でクラウドファンディングサイトを持っているぐらいです。

ユーザーが本当にいい、ほしいと思わなければ、クラウドファンディングに自分のお金を投入しないと思います。その点でアンケート調査よりもユーザーの真剣さは格段に高いと思います。

kunkun33.jpg

まとめ

お値段は25,500円です。送料無料です。

2017/10/13まで支援受付中です。
https://www.makuake.com/project/kunkunbody

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


2コメント
  1. jijy
    • 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons