Nintendo SwitchをドックにつながずにHDMI出力する、コンパクトなグッズ | Switch-Con(スイッチコン)

admin




switchcon1.jpg

Switch-Con(スイッチコン)は、Nintendo Switchの画面をHDMI出力を通して、テレビにつなげるグッズです。

やっていることはSwitch付属のドックと同じですが、コンパクトであるところが特徴です。またMacBookなども繋げます。

使い方

Nintendo Switchは据え置き機としても、携帯ゲーム機としても使えます。ドックにはめ込んでいるときは据え置き機になります。

switchcon12.jpg

ドックから取り外すと、本体だけ持ち運べます。液晶画面も付いているので、本体だけで遊べます。

switchcon13.jpg

しかし何らかの理由でドックごと持ち運びたい、という場合は邪魔になります。元々ドックは持ち運ばないという前提なので当たり前です。

ドックを使いたい理由は、友達の家に持って行ってテレビの画面に映したい、旅行先でテレビにつなぎたい、などです。

switchcon14.jpg

持ち運びつつも本体の画面ではなく、もっと大きい画面に映したい。そこで作られたのがSwitch-Conです。

switchcon15.jpg

大きさは手のひらサイズとコンパクトです。

switchcon7.jpg

Switch-ConとSwitch本体をつなぐことで、HDMI出力を通してテレビに移すことができます。解像度は1920×1080に引き上げて表示しているとのことです。

switchcon4.jpg

開発元は実演動画も公開しています。Switchが本体のみで動いています。Switchの画面にゲームが表示されています。

switchcon8.jpg

SwitchとSwitch-Conを接続し、Switch-Conからテレビに接続しました。

switchcon9.jpg

ゲーム画面がテレビの側に移りました。

ただしこのデモでは、Switch-Conをコンセントにつないで電源を供給しています。HDMI出力のために外部電源が必要かどうかということに対して、開発元は必要ない、と言っています。

電源なしで動かしている画像を載せる予定とのことですが、今のところは電源をつないでいる場面の画像のみです。電源をつなぐのとつながないのとでは手軽さが違うので、電源なしで動かすデモを載せてほしいところではないでしょうか。

switchcon10.jpg

またSwitch-ConはNintendo Switchをつなぐだけでなく、USB Type-Cを搭載したMacBookにも対応しています。この場合はUSBハブになり、かつHDMI画面出力を行えます。

switchcon6.jpg

コネクタは、USB Type-Cと従来のUSBの両方がついています。

switchcon3.jpg

Samsung Galaxy S8/S8+のHDMI出力にも対応しています。

switchcon5.jpg

まとめ

お値段は$69(約7,700円)です。送料無料です。

2017/7/20まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/switch-con/switch-con-worlds-first-hdmi-hub-for-switch-and-s8/description

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons