CROSSクラウドファンディングの運営元が破産

スポンサーリンク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/06/news105.html
アニメグッズを扱うCROSSクラウドファンディングの運営元が破産しました。裁判所が破産手続きの開始を決定したとのことです。
 

コメント

  1. 匿名 より:

    このCROSSクラウドファンディングで取り扱われてた商品にお金を払うのも出資っていうんでしょうか?
    なんとなくただ受注生産・販売してただけに見えるんですが、それもクラウドファンディングの定義に入るのか素人にはイマイチ区別がつかないんです…。

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます。確かにその観点が欠けておりました。
      私の意見ですが、クラウドファンディングと受注生産の間で、厳密な境界線は今のところないと思います。たとえばIndiegogoやCampfireでは、目標額に到達しなくてもお金が徴収される方式があります。実質的にこれは受注生産だと思います。
      一方でKickstarterは、自らを「クリエイティブなことをする場」だと宣言しています。単に受注生産するだけではなく、何らかの創造的な(新しい)ことが求められている、ということが言えると思います。
      後者のKickstarter流の定義でいえば、CROSSクラウドファンディングはややその定義からやや外れそうです。前者の定義であればクラウドファンディングとも言えそうです。これで回答になりましたでしょうか。

      • 匿名 より:

        ご意見ありがとうございます、非常にわかりやすく納得の行く意見だと思います。
        私個人の考えだとMakuakeは「最早ただの輸入販売なのでは…」などと思うこともありますが、Kickstarterにはそういう宣言があるのですね。
        厳密に分けて考える必要もあんまりなさそうだという事がわかりました。
        ありがとうございました。