カードをまとめて出して一目で選べる、アルミ製の「財布」 | Zenlet 2(ゼンレット2)

zenlet9 admin




zenlet1.jpg

Zenlet 2(ゼンレット2)は、アルミ製の財布です。カードをまとめて取り出して、一目で選べるところが特徴です。

Zenletとは

Zenletというグッズがあります。2014年6月、Kickstarterに登場したプロジェクトです。

箱型の財布で、開けるとカードが一覧で取り出せるところが特徴です。

zenlet1

筆者は実際にZenletを使っていました。しかしいくつか欠点もわかりました。

割り切ってコンパクトにしたスライド式財布、ZENLETが届いたので使ってみた

一番大きい問題は、汚れがとても目立つという点です。表面はソフトラバーになっていて柔らかく、手触りはいいのですが、ちょっとしたことで汚れがついてしまいます。しかもなかなかとれません。

下の写真でも薄汚れた感じになっているのがわかるかと思います。Zenletのコンセプトそのものは悪くないのですが、この点は大きなマイナスです。

zenlet20.jpg

また現金を入れておくのが非常に不便という欠点もありました。カードの下に紙幣や硬貨をいれておけるのですが、開けた時に落ちやすいです。

zenlet4

こういった問題点を解消したのが、今回のZenlet 2です。

Zenlet 2

Zenlet 2では、素材がアルミニウムに代わりました。これにより見た目がかっこよくなりました。初代のソフトラバーも悪くはないのですが、こちらのほうがよいと思います。また汚れに対する強さという点でも、金属のほうが有利です。

zenlet19.jpg

片手でZenlet 2を持って・・・

zenlet8.jpg

さっとカードを取り出せます。段差付きで取り出せるので、カードを区別するのが簡単です。各種ポイントカードとクレジットカードを区別できます。

zenlet9.jpg

カードの取り出し方も改良が加わりました。開いた状態から・・

zenlet16.jpg

少し角度をつけてカードを取り出せるようになりました。この点も初代にはなかった部分です。

zenlet17.jpg

また現金を収納しづらい、という点もある程度解消されています。

zenlet12.jpg

縦に開くとカードが出てきますが・・・

zenlet13.jpg

横に開くと現金がとりだせました。

zenlet14.jpg

ただし横に取り出せるのは、Zenlet 2+のみです。ほかにもZenlet 2、ALというモデルがありますが、そちらでは横開きは対応していません。その代わり収納部分が多い2+は、厚さが16mmとなっています。ALと2は9mmと11mmなので、1.5倍程度厚みがあります。

zenlet7.jpg

厚みも割とスリムになっています。最低9mmあるのでペラペラとはいきませんが、邪魔にはならないサイズです。初代は10mmなので、厚みはあまり変わっていません。

zenlet21.jpg

ポケットに入れて簡単に持ち運ぶことができます。

zenlet15.jpg

アルミになったというのは大きな改良点だと思います。そのおかげでスタイリッシュさも増したのではないかと思います。

ただしもっぱらクレジットカードで支払うという、というのがZenletの前提になっています。2+モデルは現金も入りますが、あまりたくさんは入りません。補助的な用途です。

自分がよく行くコンビニやスーパーなどがカードで支払える場合には、これで生活できます。しかし現金払いが入ると通常の財布と両方使うことになり、不便になります。この点は注意が必要です。

まとめ

お値段は、Zenlet 2が$59+送料$8で、$67(約7,600円)です。
より薄いALモデル、横開きできる2+も別途あります。

2017/6/9まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1562350776/zenlet-2series-most-elegant-aluminum-quick-access

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons