ネタか真剣か? 真夏の屋外で体を冷却する着るエアコン | 人間エアコン

CoolArmor5 admin




CoolArmor15

CoolSmileは、真夏の屋外で体を冷却するという衣料品です。愛称は人間エアコンです。

使い方

日本の夏はとても暑いです。

CoolArmor10

屋内はクーラーが効いていていいのですが、外はどうしようもなく暑いです。そこを何とか涼しくしよう、といのうがこの着るエアコンです。

CoolArmor11

まずかばんに氷水の入ったボトルとポンプを入れます。

CoolArmor12

そしてこの水冷ベストを着ます。

CoolArmor13

その上からシャツとジャケットを着ます。

CoolArmor14

これで完成です。一見するとただ単にスーツを着てかばんを持っているだけですが、実はこれで涼しくなっているのです。

CoolArmor15

仕組みは驚くほど簡単です。ポンプで氷水を水冷ジャケット内に循環させます。これにより体を冷やそうというわけです。

CoolArmor2

今までにも、着るクーラーというアイデアはありました。例えば首からかけて、ペルティエ素子を使って冷却するグッズです。ただしこれは、消費電力の点で難点が残るものでした。冷却能力のわりにバッテリーが重くなるという欠点です。

今回の人間エアコンの場合、原理は単純ですが、電力効率自体は高そうです。その代わり氷が解けてしまうと、冷却能力がなくなります。充電だけでは復活できません。

首にかけて使うポータブルクーラー。もちろん単なる扇風機ではないです | N2

さきほどのスーツの例だと非常にネタっぽいのですが、真価を発揮するのは作業用ではないかと思います。中東のとても暑い国、カタール・・

CoolArmor16

ここの作業現場で実際に使ってもらったところ、役立ったとのことです。

CoolArmor17

もちろん日本の現場でも役立ちます。

CoolArmor18

業務用としてだけではなく、夏フェスなどの屋外イベント、バーベキューなどにも役立つとのことです。スーツよりもむしろこちらのほうが本命という感じがしますが。異様に暑い夏の同人誌即売会でも、とても役立ちそうですね。

CoolArmor5

なぜかペット用まで用意されています。確かに犬も生き物なので、暑いとだれますが・・。

CoolArmor6

真夏の散歩でも安心(?)です。しかし自分用と犬用の氷水ボトル両方を持つのは、結構重そうです。

CoolArmor7

まとめ

お値段は、水冷ベルトが8,100円、水冷服が28,875円です。
水冷フードなどもあります。

2017/5/8まで支援受付中です。
https://www.makuake.com/project/coolsmile

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons