治るかどうかは本人次第・・スマホやモニター作業の猫背を改善するグッズ | UPRIGHT GO(アップライトゴー)

admin




UPRIGHT1.jpg

UPRIGHT GO(アップライト・ゴー)は、猫背になったときに振動して教えてくれるグッズです。

使い方

モニターに向かって作業していると、知らず知らずのうちに猫背になりがちです。

UPRIGHT10.jpg

あるいはスマートフォンの場合も、使っているときの姿勢が悪くなりやすいです。目の高さまでスマホを持ち上げればうつむきにならないのですが、それをやると腕が多少つかれるんですよね。下のほうで持つ結果、首の向きも下向きになってしまいます。

UPRIGHT11.jpg

悪い姿勢でずっと使っていると、背中が痛くなってしまうことも‥。

UPRIGHT12.jpg

そこで生み出されたのが、姿勢を知らせてくれるグッズUPRIGHT GOです。上向きという、そのまんまの名前です。

UPRIGHT2.jpg

使い方は簡単です。まずスイッチをオンにします。

UPRIGHT6.jpg

自分の背中に貼り付けます。

UPRIGHT7.jpg

UPRIGHTをつけた状態で、姿勢が悪くなっていると・・

UPRIGHT14.jpg

UPRIGHTが振動して教えてくれます

UPRIGHT3.jpg

そこで人間が姿勢を正します。UPRIGHTはあくまで教えてくれるだけで、姿勢を強制的に直してくれるわけではありません。最後は人間次第です。この辺は先日の集中力ヘッドフォンと同じです。魔法のグッズではありませんが、現実的な路線といえます。

UPRIGHT4.jpg

UPRIGHTが振動したので姿勢を正しました。

UPRIGHT15.jpg

しかしUPRIGHTを自分からつけていてなんだが、やはり一時的に止めたい・・そんな場合も考えて、一時停止機能も付いています。

目覚まし時計のスヌーズ機能みたいですね。目覚ましも自分でセットするわけですが、ちょっと止めたい、という場合もあります。

UPRIGHT16.jpg

一時停止した場合でも、姿勢の記録は残ります。スマホアプリから後で見直すことができます。アプリはiOSとAndroidに対応しています。接続はBluetoothです。

UPRIGHT17.jpg

UPRIGHTを使うことで姿勢が改善することができます。最終的にはその人の心がけ次第なんですが・・。

UPRIGHT19.jpg

開発元のCEOの方も自ら使っているのか、とても姿勢が良いです。しゃっきりしています。撮影のときだから気を付けている、というのもあるでしょうけど。

UPRIGHT21.jpg

今回のUPRIGHT GOは、二世代目の製品です。初代はUPRIGHT PROという製品です。今回のGOは、PROに比べて小型化されたところが特徴です。

PROは独自ネットショップで開発元が販売していますが、今回は宣伝などを兼ねてだと思いますが、Kickstarterに載せてきました。現在約1600万円集まっており、堅調な滑り出しです。

UPRIGHT22.jpg

開発元が良いと思っているものはどんどん広めたいでしょうから、そういう意味では新製品をクラウドファンディングで宣伝するのもいいのではないでしょうか。クラウドファンディングが終わった後は、自前ネットショップで販売することもできますし。

まとめ

お値段は$69+送料$10で、$79(約8,800円)です。

2017/5/11まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/upright-go/upright-go-fix-your-screen-slouch-correct-your-pos

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons