足元用、フラッシュライト、ランタンに「自動で」切り替わるライト | Luxor Mini(ラクサーミニ)

スポンサーリンク

luxor1.jpg
Luxor Mini(ラクサーミニ)は、ライトに向きによってビーム幅が自動で変わるというフラッシュライトです。

オリジナルのLuxor

今回のLuxor Mini(ラクサーミニ)は、同じ開発元が以前作ったLuxor(ラクサー)を小型化したものです。前回のLuxorも、開発元はKickstarterに載せていました。
Luxorはフラッシュライトなのですが、ひと工夫されています。
luxor8.jpg
Luxorはテーブルに立てて置くと、ランタンモードになって周囲360度を照らします。
luxor10.jpg
持ち上げると、前方のみを照らすビームモードに自動的に切り替わります。
luxor11.jpg
ビームモード、ランタンモード、広範囲を照らすフラッドモードの三種類が自動で切り替わるというのがLuxorです。
luxor7.jpg
Luxorは使った人から「地球上でもっともよいフラッシュライトだ」というような高評価が寄せられました。好評だったため、Luxor 2も作られました。
luxor12.jpg

Luxor Mini

そしてユーザーからの意見をもとに、Luxorを小型化したのが今回のLuxor Miniです。自動的にモードが切り替わるという、基本的なLuxorの機能はそのままです。
luxor13.jpg
大きさはかなりコンパクトになり、手のひらサイズとなりました。
luxor14.jpg
ポケットにも入ります。
luxor15.jpg
前のLuxorはかなり大きかったのですが、ポケットに入ることでかなり持ち運びがしやすくなりました。
luxor4.png
自動モード切替はもちろん健在です。地面に向けると、広範囲に広がる光で照らします。足元を確認するにはこのほうが都合がいいためです。
luxor19.jpg
一方でライトを前方に向けると、自動的にスポットライトのような範囲の狭い光に切り替わります。
足元を照らす場合と異なり、光が当たるまでの距離が長くなります。もしビーム範囲が広いと、光が弱くなりすぎて十分に見えません。そのためスポットライトのような、一点集中のほうが役立ちます。
luxor20.jpg
上に向けるとランタンモードになります。テーブルにおいて使う時に役立ちますし、周り全体を照らしたい場合に有効です。
luxor21.jpg
もちろん手動でも調整できます。下の写真は広範囲を照らすモードになっています。
luxor22.jpg
Luxor Miniを手にもって左右に回すとビーム幅を調節できます。Luxorを回して一点集中モードに切り替わりました。
luxor23.jpg
当然ながら防水になっています。停電でない限りは屋外で使うため、防水は不可欠です。
luxor24.jpg
バッテリーは、18650リチウムイオン電池です。付属のアダプターを使えば、単三電池も使うことができます。
luxor3.png
開発元のPLX Devicesは、過去に8回もKickstarterにプロジェクトを載せています。いずれも目標額に到達しています。
電子機器類で9回もKickstarterに載せるというのは、かなり多いほうです。Kickstarterをうまく宣伝に使い、ファン構築に成功したと言えるでしょう。
luxor5.jpg

まとめ

お値段は$49+送料$14で、$65(約7,200円)です。
2017/4/20まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/plxdevices/luxortm-mini-auto-focusing-pocket-flashlight

コメント