洋風の和風? 米国人デザイナーが作った日本的デザインのトランプ | HANA(ハナ)

admin




hana1.jpg

HANA(ハナ)は、和をモチーフにしたデザインを施したトランプです。

内容

アメリカのデザイナーSteve Minty氏によってデザインされたトランプカード。梅や鶴など日本モチーフを取り込みつつ、米国人デザイナーから見た日本という視点が逆に新しく見えるかもしれません。

hana2.jpg

赤を基調にした華やかなエースカード、

hana3.jpg

そしてその他の数字カード。

hana4.jpg

青バージョンもあります。

hana5.jpg

Jには浪人、

hana6.jpg

または農民、

hana7.jpg

そして商人などをあしらっています。しっかりそろばんを手にしています。

hana13.jpg

Qには芸者。これも海外から見た日本ネタには欠かせませんね。

hana8.jpg

または女武芸者なるものがでてきます。Qがクイーンだから女性にしてるのだと思いますが、女武芸者ってなんだ・・。漫画のあずみみたいな感じでしょうか。

hana9.jpg

キングにはもちろん侍です。鎧は定番ですね。

hana10.jpg

カードの箱デザインも、表はもちろん、

hana11.jpg

裏にも凝っています。

hana12.jpg

トランプとして美しいだけでなく、不思議なジャポニズムも楽しめるという点がおもしろいんじゃないでしょうか。題材は鎧武者などいかにも日本なんですが、微妙に絵のテイストが日本のものと違いますね。

まとめ

お値段は$15 + 送料$12で、計$27(約3,100円)です。

2017/3/18まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/steveminty/hana-luxury-playing-cards

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons