手持ちのスマホと1.1万円のコントローラーで、ルームスケールVRを行うグッズ | NOLO VR

スポンサーリンク

NOLO1.jpg
NOLO VRは、バーチャルリアリティ用のコントローラーです。部屋の中で人間がどう動いたか(ルームスケールVR)をゲームに反映することができます。
本体$99(約11,100円)と、他のものと比べると安価(相対的にですが)であるところが特徴です。

使い方

ゲームのダウンロード販売サイトSteamのページを見ると、バーチャルリアリティ対応のソフトが並んでいます。
NOLO17.jpg
これらSteamVRのソフトを遊ぶには、通常ならばHTC Viveが必要になります。しかし現状は10万円を超える価格となっており、高いです。
NOLO16.jpg
そこでもっと安くVRを遊べるようにしよう、というのがこのNOLOです。
NOLO18.jpg
NOLO VR自体はコントローラーです。VRゴーグル部分はついていません。
NOLO7.jpg
ゴーグル部分にはスマホを使い、コントローラーはNOLOを使います。
こうすることであまりお金をかけないで実現することを狙っています。GoogleのDayDreamや、段ボールゴーグルにスマホをさして使うことを想定しています。
NOLO19.jpg
ではNOLOは、ゲーム機の普通のコントローラーのようなものかというと、そうではありません。部屋全体の中で、人間がどこに動いたかを追跡することができます。部屋の中で歩くと、ゲームの中でも歩く、といったことができます。
ルームスケールVRはHTC Viveが実現していることですが、それにNOLOも対応しています(精度の差はわかりませんが)。
NOLO6.jpg
部屋内での人間の動きを追跡するため、ベースステーションを部屋のどこかに置きます。
NOLO4.jpg
さらにゴーグル上にもセンサーをつけます。これで人間の位置を捉えることができます。
NOLO3.jpg
手にコントローラーを持ち、手の動きも入力します。
NOLO5.jpg
例えばゴルフゲームで、クラブを持っているかのように腕を振ると・・
NOLO15.jpg
ゲーム内でもパットをすることができました。
NOLO14.jpg
段ボールゴーグルと手持ちのスマホを組み合わせることで、できるだけ安価に実現することを狙っています。
NOLO13.jpg

まとめ

お値段は$109+送料$15で、$124(約14,000円)です。SteamVRに必要なRiftCatとのセットです。
2017/3/12まで支援受付中です。

コメント