改造不要、難解なギターのどこを押せばいいのか光って教える入門者用グッズ | Fret Zeppelin(フレット・ゼッペリン)

スポンサーリンク

Fret1.jpg
Fret Zeppelin(フレット・ゼッペリン)は、ギターのどこを押せばいいのか光って教える入門者用グッズです。ギターの改造は不要です。
Fret Zeppelinという名前は、ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のもじりだと思います。

使い方

楽器店にびっしりと並ぶギター。
Fret16.jpg
買ってきて、ギターの練習を始めようとしています。
Fret7.jpg
しかしこれが非常に難しい。難しい理由はいろいろありますが、その一つにどこを押せばいいのか初心者にはわかりづらい、というものがあります。
Fret8.jpg
本やタブレットでアプリを見ながらやるにしても、押す場所とみている場所が違うので、やはり難しさがあります。こういう楽器の形状なので仕方ないのですが、直感的ではありません。
Fret9.jpg
挫折して押し入れ行き・・なんてことも・・。
Fret10.jpg
そこで生み出されたのが、このFret Zeppelin(フレット・ゼッペリン)です。押すべき場所がLEDで光って教えてくれます。光ったところを押せばいい、ということでかなり直感的です。
Fret3.jpg
Fret Zeppelinは櫛状の装置になっています。
Fret5.jpg
これをギターに取り付けます。ギター自体の改造は不要です。これのために新しいギターを用意する必要は無く、手持ちのものが使えます。穴を開けたりする必要もありません。
また跡の残らない粘着テープで貼り付けるので、取り外すこともできます。上達したので外したい、人前で演奏するので外したい、などそういう場合にも対応できます。
Fret11.jpg
横から見るとこうなります。弦を押さえる邪魔にならないよう、薄く作られています。
Fret2.jpg
まるで音ゲーのようにギターの練習ができます。ギターはアコースティック(電源無しでならすギター)、エレキの両方に対応しています。
Fret14.jpg
押すべき場所の指示などは、アプリからだすことができます。iPhoneとAndroidに対応予定です。
Fret12.jpg
何かの曲を弾きたいとして、押すべき左手のコードの情報はどうするのか・・? これについてはMIDI(音楽データのフォーマット)に対応してます。 https://www.ultimate-guitar.com/ などでギター用の譜面を探してください、とのことです。
Fret13.jpg
また練習用ではなく、デコレーションとして光らせることもできます。
Fret15.jpg
パフォーマンスになりますね。
Fret17.jpg
左手で複雑な同時押しをする、というギターの難しさ自体はかわりません。しかし入門のハードルを下げるという点では、効果があるのではないでしょうか。

まとめ

お値段は$199+送料$20で、$219(約24,800円)です。
2017/2/9まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/edgetechlabs/fret-zeppelin-play-guitar-in-60-seconds

コメント