紙の上なのに、CGみたいなグラデーションで塗れる油性ペン | カメレオンペン・トップ(Chameleon Pens Tops)

admin




Chameleon1.jpg

Chameleon Pens Tops(カメレオンペン・トップ)は、好きな色のグラデーションで塗れる油性ペンです。紙の上なのにまるでCGみたいに塗ることができます。

使い方

2015年、カメレオンペンというプロジェクトがKickstarterに現れました。

Chameleon18.jpg

油性ペンなのですが、グラデーションをつけつつ塗ることができる、というものです。

Chameleon20.jpg

今回のカメレオンペン・トップは、その拡張キットです。カメレオンペン本体とセットで使います。

Chameleon15.jpg

カメレオントップを、ペンの上にかぶせます。(top:ふた)

Chameleon16.jpg

するとペン先同士がくっつきます。これでしばらく待てば、準備完了です。

Chameleon17.jpg

そしてペンで紙の上に塗ると、グラデーションをつけて色を塗ることができます。だんだん薄くなるようにしたり・・

Chameleon10.jpg

徐々に色が黒くなるように塗ることができます。

Chameleon11.jpg

同じ色の明暗変化だけでなく、違う色に変化させることもできます。まさにカメレオンです。

Chameleon12.jpg

アニメ調の絵を塗るのにも役立ちます。

Chameleon14.jpg

原理そのものは非常に簡単です。ペンの上からカメレオントップをかぶせると、トップの色がペン本体に移ります。

Chameleon7.jpg

カメレオンペンのペン先をくっつけるだけなら、自力でやればいいのではないか? 実はこれはうまくいかない、ということを開発元は実演しています。下図左側がペン同士をくっつけた場合です。

Chameleon21.jpg

右側のカメレオンペン・トップを使った場合は、CGで塗ったかのようにきれいなグラデーションがかかっています。一方で左側のペン同士をくっつけた場合は、色の出方にムラがあります。ペン同士でも不可能ではないが、細かい調整の違いできれいにできないようです。

Chameleon22.jpg

色の変化を駆使すれば、油性ペンで塗ったとは思えない凝った絵ができあがります。

Chameleon5.jpg

インクはアルコール系の溶剤を使ったものです。大抵のものに対して消えないとのことです。

まとめ

お値段は$30+送料$15で、$50(約5,700円)です。カメレオンペン本体と、今回のカメレオントップのセットです。
トップのみもあります。

2017/2/18まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/chameleonpens/chameleon-pens-color-tops-seamless-color-to-color

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons