ガス漏れをスマホに通知してくれるガス警報器 Kepler(ケプラー)

admin




Kepler1

Kepler(ケプラー)はガス警報器です。従来のものと違って、ガス漏れを検出するとスマホに通知してくれます。

空調管理をスマホから行うNestというものがあります。この前GoogleがNestの会社を買収して話題になっていました。KeplerはNestのガス報知器版、というところでしょうか。

とはいえ、空調と違ってガス報知器にそこまでこだわる必要があるのか?という気もします。ちょっと意外でしたが、最終的に580万円注文が集まり、製造されることになりました。

使い方はすごく簡単で、設置するだけです。現在のガス剣治療が表示されます。ネットワークはWifi接続、電源はUSBです。

Kepler2

検知するガスが多くなると警告を発してくれます。

Kepler3

ガス漏れが起きる一番の原因は吹きこぼれです。

Kepler6

ガス漏れを検知するとスマホにも通知してくれます。直ちに窓を開けて、栓を閉める必要があります。

Kepler4

土台部分から取り外して、配管のガス漏れを自分で調べることができます。この場合はバッテリー動作になります。

ガス管が老朽化して知らないうちにガス漏れしていた・・というようなことを防ぐのが目的です。ガス漏れ爆発事故というのは実際あり、先日もフランスでそれが原因と思われる事故が起きています。 パリ郊外のマンションで爆発、6人死亡

Kepler5

まとめ

開発者は中国の深圳です。最近は中国からKickstarterに掲載している人も多くなってきました。

2014/8/30まで注文受付中でした。
https://www.kickstarter.com/projects/28240313/kepler-your-best-home-gas-detector

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons