日本発、白熱電球のようなオレンジの光を放つ、味のあるLED電球 Siphon Grande

スポンサーリンク

Grande1.jpg
Siphon Grande(サイフォングランデ)は、電球みたいに見えるLEDライトです。今回は以前にあったモデルのデザインをかえたものです。

使い方

Siphon Grandeは一見するとフィラメント電球です。ガラス玉の中に、いかにもフィラメントのようなコードが走っています。
Grande2.jpg
電気をつけるとこうなります。色はオレンジ色で電球っぽいのですが、実はこれはLEDランプです。電球の雰囲気もいいじゃないか、ということであえてこういうデザインになっています。レトロデザインの一種ですね。
Grande3.jpg
開発元は、服を選ぶように、ライトも自分に合った物を選ぶべきじゃないか・・と主張しています。普通のLEDライトは味気ない、だから味のある、言い方を変えるとちょっと変わったライトはどうでしょう、という感じです。
Grande4.jpg
Siphonライトは、もともと2014年に日本のクラウドファンディングサイトMakuakeに掲載されていました。最終的に1500万円集まりました。現在はMakuakeで販売されています。 https://www.makuake.com/project/siphon/shopping/
Grande12.jpg
東急プラザのクラウドファンディングコーナーでも、以前のモデルが販売されていました。オレンジ色の光が独特です。
tokyu7.JPG
今回のGrandeは、デザインの方向性を変えたバージョンです。3モデルあるのですが、特徴的なのはこの縦長モデルです。
Grande7.jpg
なぜこんな形をしているのか?というと、実はイカ漁船でイカを引き寄せるのに使われていたランプをモチーフにしているためです。
そのものズバリの画像がなかったので、下の画像はイカ寄せランプとは違いますが・・。画像出典: Wikipedia
Grande20.JPG
実際に置いた場面がこちら。いい感じですね。ただこれは、置く場所にかなり依存すると思います。店舗にしろ住宅にしろ、部屋の雰囲気によってあうあわないがかなりあると思います。スタイリッシュ系のインテリアよりも、この写真のようなレトロ感のある内装向きじゃないでしょうか。
Grande9.jpg
縦長以外のモデルもいい感じです。オレンジ色という性質上、木の家具と非常に合いますね。
Grande13.jpg
天井から吊しても使えます。落ち着いた雰囲気になります。
Grande11.jpg
球体部分はガラス製です。光沢のある透明感が美しいです。
Grande14.jpg
フィラメントではなくLEDなので、定格寿命は1万5000時間と長いです。
縦が28cm-39cmあり、サイズが大きめなこともあってか、差し込み口も大きめのE39になっています。家庭用のE26差し込み口にはめる場合は、変換アダプタが必要になります。

まとめ

お値段は、ランプ一個が9,072円です。3モデルから選べます。
2017/3/10まで支援受付中です。
https://www.makuake.com/project/siphon02

コメント